ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

シス(グラブル)の編集履歴

2016-09-26 00:58:58 バージョン

シス(グラブル)

しす

シスとは、Cygamesが提供しているスマホ用ソーシャルRPG「グランブルーファンタジー」に登場するキャラクターの一人。[十天衆]シス。

概要

レアリティSSR
属性
タイプ攻撃
種族エルーン
CV檜山修之
年齢
身長182cm
趣味庭木の剪定
好き特にない
苦手コミュニケーション(自覚は無い)

十天衆に名を連ねる、仮面で顔を隠しフードを被ったエルーンの男性。

古戦場武器「六崩拳」を天星器へと覚醒させる過程で主人公たちに出会う。


イベント出演

VS神狼

ストリートファイターシリーズとのコラボイベント「ウルトラグランブルーファイター」、「グランブルーファイターV」では、格闘キャラとの連戦を勝ち抜いていくサバイバルモードが用意されていたのだが、シスも格闘キャラということで、イベントに参戦している。本来の十天衆シナリオ以外で十天衆と戦える機会は今の所これくらいしかない。

なお、ここで敵として登場するシスは色違いでマントの色が黒い。(すでにシスを仲間に加えていればシスVSシスの同キャラ対決も可能)

通常、十天衆に勝利して仲間に加えると称号が手に入るのだが、シスの場合それ以外にも、このイベントで勝利することでシス関連の称号が手に入る。

「ストリートファイター」シリーズのオマージュに満ち溢れたこのコラボイベントでシスを倒すと、リザルト画面で本家のようなダメージを負ったシスの表情が見られる。(ダメージ描写は控えめだが)



性能

奥義アビリティサポートアビリティ
SSR天地虚空夜叉閃刃惡門・羅刹 / 迅門・紫電 / 鬼門・修羅神狼

自身のバフに特化した通常攻撃重視のアタッカー。

目玉の3アビは被弾しなかったターンの終わりに攻撃力が上がるというもの。

上昇量が凄まじく、装備にも依るが3ターン分発動しただけで上限ダメージを出せてしまうほど。

奥義の追加効果として自身への幻影を付与する効果もある為意識せずとも維持しやすい。

さらにサポートアビリティにとって常時DA以上が確定しているおかげで高い攻撃力を存分に発揮できる。


以前は3アビの性能が低く、同じ属性に高火力アタッカーのナルメアがいたことから十天衆最弱とまで呼ばれてしまっていた。

現在では3アビの上方修正と環境の変化によって十天衆でも屈指の高性能キャラとして評価されている。


関連タグ

グランブルーファンタジー グランブルーファンタジーの登場人物一覧

グラブル

十天衆

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました