ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ディアンヌの編集履歴

2016-09-27 18:50:56 バージョン

ディアンヌ

でぃあんぬ

週刊少年マガジンで連載中の漫画、「七つの大罪」の登場人物。

CV:悠木碧


※以下、ネタバレを含みます※

概要

年齢約750才 (外見年齢は15才)
身長915cm
体重
血液型O型
誕生日12月24日

<七つの大罪>の一人、嫉妬の罪(サーぺント・シン)のディアンヌ。

巨人族の女の子で一人称はボク。印は蛇で左太腿にある。

十年前の王国転覆疑惑後、白夢の森に逃げ込み小鬼を脅して匿って貰っていたが、そこでメリオダス達と遭遇したことで力を貸し、旅に同行する。


好物は豚の丸焼きで最初にホークと出会った際は食べようとしていた。虫が苦手。照れると髪で顔を隠すしぐさをする癖がある。


<豚の帽子亭>では呼び込み大看板娘を担当する。


容姿

30フィートの天使

薄紫色の瞳と茶髪。ツインテールが特徴で解くと肩より長め。衣服は黄色に近いオレンジのレオタードを着ている。両腕にグローブを身につけていたがギルサンダーとの対峙の際に片方は破れて無くなっている。新章からは胸開きタートルネックのワンピースにスパッツを穿いた衣装に変わった。


スタイルは抜群でメリオダス曰く「エリザベスより若干胸が小さくて尻が大きい」と評された。

週刊少年マガジンの表紙をグラビアアイドルの様に水着姿で飾ったこともある(事実)。


小さくなりたいと願っていたが、まさかの夢実現。エリンギ型の怪物チキン・マタンゴによる胞子でエリザベスとともに小さくなってしまい、バイゼルの喧嘩祭りに参加した。リオネス王国奪還後はマーリンが作ったミニマム・タブレット(一粒七時間の効き目)でいつでも小さくなれるように。


罪状

罪状は「王国の友兵である女巨人マトローナを、力への<嫉妬>ゆえに毒殺し、その現場を目撃した王国騎士330名をも口封じのために惨殺したこと」。


真相は、手柄のためにマトローナとディアンヌを狩ろうとした一部の聖騎士がマトローナを毒殺し、なおも追撃を仕掛けようとした騎士たちを瀕死のマトローナが魔力で返り討ちにしたことによるもの。


このとき生き残った騎士が責任逃れのためにディアンヌに罪をなすりつけ、戦いを好まないディアンヌは抵抗せず投降した。即時斬首刑が言い渡されたものの、メリオダスが身柄を引き取ることで刑罰を免れ<七つの大罪>に加わることになった。


経歴

200~700年前ハーレクイン(キング)と幼少期を過ごす
16年前<七つの大罪>に入団
11〜16年前<七つの大罪>として活躍
10年前<七つの大罪>分裂。白夢の森に避難し、隠れ住む
現在<七つの大罪>と合流

騎士時代

聖騎士長の呼び出しでトロルクイーンを倒した報酬と喜ぶ姿があるが、その年に大祭壇を壊したので小言を言われるとマーリンらしき人物と話していた描写がある。


幼少期

巨人族の里から出て一人で生活しており、その頃にキングを助けて500年の間一緒に暮らしていたことがある。彼から服や物の作り方などを教わった(ディアンヌの服装や髪型はキングのコーディネート)。懇意の仲となり、ディアンヌは「ずっと好きでいて」と約束を交わす。

キングが刑に服する際に彼の記憶を消されていたが、二部ではリオネス王国奪還編で記憶を取り戻していたことと「キングが好き」であることを親友のエリザベスに明かしている。


魔力(能力)

「創造(クリエイション)」

<七つの大罪>でも一、二を争う怪力で体現する地と密接な関係にある巨人族特有の魔力。鉄を飴のようにねじ曲げ、地層を塔のように隆起させ、鉱石を軽く叩き砂にすることもできる。

“?”・・・地層を隆起させる。

“砂の渦”・・・鉱石を砂にする。

“重金属”・・・体を鉄に変化する。


神器

センシティブな作品

巨人の鉄槌ギデオン

強度は鋼以上で重さは二千ポンド以上。ディアンヌが無くしてしまった彼女の神器。とある渓谷で発見されたらしく、バイゼルの喧嘩祭りの副賞にされた。


他の人物との関係

メリオダス

<七つの大罪>の団長。人間と口論していた際に一人の女扱いして庇ってくれたことで好意を寄せた。メリオダスからは大事な仲間として思われている。


エリザベス

最初は冷めた態度だったが、エリザベスの行動を見て考えを改める。名前を呼び合う仲となった。


キング

<七つの大罪>のメンバー。大切に想われている。幼少期を彼と過ごしていた。詳しくはキンディアを参照。


ハウザー

聖騎士。偽名を使ってバイゼルの喧嘩祭で対戦した。


関連イラスト

センシティブな作品


関連タグ

七つの大罪(漫画) 鈴木央 でっかわいい 巨大娘

メリオダス エリザベス キング

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました