ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ポルスボイスの編集履歴

2016-10-02 02:07:28 バージョン

ポルスボイス

ぽるすぼいす

ポルスボイスとは、ゼルダの伝説に登場するモンスター。

概要

初代、ゲームボーイなど主に2Dのゼルダに登場していたモンスターで、大きな耳と四本のヒゲが特徴。

ドット上では可愛らしいが、なにせ体力が多いのでたくさん現れると厄介・・・だが



オトニヨワイ イキモノ ガイル



実は音に弱いという弱点があるため、音を聞かせると一瞬で倒すことができる。

ちなみにここで言うとはゲーム中で手に入る笛を使うのではない。

ファミコンのコントローラーにあるマイクに話しかけるのである。

そのため笛で倒せる敵がサッパリ現れずに「オトニヨワイ イキモノ」の正体がわからない人が続出し、

後の作品では楽器を使うことでも倒せるように変更が加えられた。


ただし、初代のファミコンミニなどではやっぱり笛を使って倒せない。

当時のマイク機能に相当する操作はゲームソフトによって異なるので一度調べたほうがいい。

ちなみに海外版の説明書にも「音が弱点」の旨が書かれているが、マイク機能がないNESでは使えない。


関連タグ

ゼルダの伝説

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました