ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

銀座線の編集履歴

2016-10-05 08:15:28 バージョン

銀座線

ぎんざせん

東京メトロ(東京地下鉄)が経営する路線。日本最初の地下鉄路線である。

概要

東京メトロの路線の一つ。

1927年、東京地下鉄道によって浅草駅上野駅間が開業したのが始まりとなる。日本で最初(かつアジアで最初)の地下鉄であった。

その後三越が建設費を全額負担するという条件付きで日本橋三越本店に直結する三越前駅が完成、さらにそれに刺激を受けた松坂屋も同条件を持ち出し上野広小路駅が作られた。

同社は新橋駅まで路線を延伸し、渋谷駅〜新橋駅間を運営する東京高速鉄道と相互直通運転を開始。

1941年に両社の路線は統合され帝都高速度交通営団に譲渡される。

1997年に溜池山王駅が開業し、2004年に東京メトロへ移管し現在へ至る。


戦後、多く使われてきた2000形は、線路のポイントを渡る際に車内灯が一瞬消えることで有名だった。線路の横にある第3軌条から電気を取り入れているため、第3軌条からの接続が途切れると、非常灯以外の照明が一時的に切れるからである。この「一瞬の消灯」に反応するかどうかで、地元の住民かどうかわかってしまったらしい。

そして老朽化の影響で初期の車両が一掃されて、ゼロシリーズ(銀座線は01系)がいち早く作られたのも、銀座線である。

01系置き換え用として2012年に登場した1000系車両は、初代1000形のカラーを踏襲したもの。

まさに、古くて新しい路線といえる。

駅一覧


関連イラスト

Shibuya Station -1968-銀座線カタログ(改訂版)


関連タグ

銀座 東京メトロ

丸ノ内線:回送用の線路が繋がっている。丸ノ内線の方が車両が大きいので、銀座線の車両は丸ノ内線を走れるが、逆はできない。

御堂筋線大阪市営地下鉄の路線で、日本で当線に次いで2番目に開業した地下鉄路線である。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました