ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

泥棒猫の編集履歴

2016-10-08 00:37:07 バージョン

泥棒猫

どろぼうねこ

複数の意味を持つ単語。

類似項目

  1. 物を盗んだ。その代表が「お魚くわえたドラ猫」(『サザエさん』)である。
  2. 恋人を奪われた女性が奪った女性に放つ決め台詞。本項で解説。
  3. 漫画『ONE PIECE』の登場キャラクターのナミの異名である。
  4. ニコニコ動画で、ユーザー生放送を配信している生放送主の名。
  5. ゲーム『モンスターハンター』シリーズに登場するアイドル的モンスターであるアイルーの亜種。→メラルー

2.の概要

一組の恋人の間に別の女性が割って入り、男性との間で新しい恋愛関係を成立させてしまった場合、以前から恋人関係だった女性から見ると男性を『盗まれた』ことになる。


このような事態に陥った場合、割って入った女性の事を元から恋人だった女性が『泥棒猫』と呼ぶことがある。

正妻が愛人を引っぱたいて「この泥棒猫!」と罵倒するシーンは、昼ドラの典型イメージの一つである。


なんにせよ、修羅場となる。女性の間にまた別の関係があった場合、なおさら泥沼にはまることになる。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました