ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

平坂黄泉の編集履歴

2011-01-21 12:15:24 バージョン

平坂黄泉

よもっちゃん

漫画『未来日記』の登場人物。

"正義"トハ勝ツ事 負ケル者ハ全テ"悪"ダロウ?

概要

日記の12人目の所有者。通称12th。全盲だが鋭敏な聴覚の持ち主。

変身ヒーローに憧れ、自身もヒーローになりきる自称正義の味方

だがその正義観は歪んでおり、自分が悪だと思ったものに挑んで勝ちさえすれば良く、それが本当に悪だったかはどうでもイイという極めて傍迷惑なものである。

日記とは別に催眠術を扱うことができ、相手を意のままに操ったり、集団を混乱させたり、記憶の消却すらできる程の腕前。この技能のため6thには相性が良い。


上述したようにヒーローに憧れているため、自分なりの『変身』をして戦うが、ポーズを決めて叫んだ後にちまちま着替えるため、どちらかといえば『変装』である。

その姿も全身タイツにカカシのような一つ目マスクというかなり怪しいもので、こちらは『正義の味方』よりは『ショッカー戦闘員』に近い。

また、マスク着用時に縄で首をきつく締めすぎるせいか、『変身』後のセリフは苦しげなカタカナ表記となる。

親切な一面もあり、一応普通の善行もやっていたりするのだが、上記の格好のため不審者扱いされる。

作中一のイロモノキャラ。

日記

所有日記は『正義日記』。

己がなすべき正義や善行を知らせる。ちなみにこの『正義』とは平坂本人から見た正義である。

そのため『ゴミが落ちてる』程度のことでも知らせる。

尚、彼は目が見えないため、その日記はボイスレコーダーである。

関連タグ

未来日記 12th

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました