ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

Dr.リーガルの編集履歴

2016-10-14 15:44:55 バージョン

Dr.リーガル

どくたーりーがる

ロックマンエグゼシリーズの登場人物。

概要

ゲーム「ロックマンエグゼ4・5」で登場した科学者。


原作ゲーム、漫画版・アニメ版で扱いが異なるキャラクターである。


ロックマンエグゼ4

悪名高き軍事国家「Z国」の科学者として登場。

しかし、その正体はダークチップシンジケート「ネビュラ」のボス。

レーザーマンを使いデューオ操る惑星破壊ロケットの乗っ取りを企むも、熱斗に阻止される。

その後、ANSA屋上から身を投げ、消息を絶つ。


この作品で既に「とあるロボット工学の科学者を追放し悪の道に走らせた、それはワタシがかつて父と呼んだ男だ」と実の父親の正体をほのめかしている。


ロックマンエグゼ5

何と生存していた。4とは違い、口ひげが伸びた姿になっている。

最後はDr.ワイリーの手によりココロネットワークを暴走させられて記憶喪失となるも、科学省の職員として更生・生存している。


漫画版

漫画版でもネビュラのボスとして登場するが、ゲームとは違って改心・更生する事はなく、ラストは潜水艦で逃亡中にフォルテによって潜水艦ごと粛清され、死亡している。

これは父親であるDr.ワイリードリームウイルス撃破後に本拠地の爆発に巻き込まれて退場(原作とは違い、この時に死亡してしまったと見られる)してしまい、改心のきっかけそのものが消滅してしまっている事が大きい。

当然、ワイリーと親子である事が明かされる事もなかった。


関連タグ

ロックマンエグゼ レーザーマン ネビュラグレイ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました