ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

池上彰の編集履歴

2016-10-17 00:30:52 バージョン

池上彰

いけがみあきら

池上彰は元NHK記者・アナウンサーで、現在ジャーナリスト。

人物

1950年8月9日生まれ。長野県松本市出身。

慶應義塾大学卒業後、1973年にNHKに記者として入社。

松江放送局や広島放送局呉通信部を経て、1979年に東京放送局(放送センター)社会部記者に異動。

ホテルニュージャパン火災や新宿西口バス放火事件、日航機羽田沖墜落事故などの重大事件・事故の取材や中継を行なった。

1989年からはニュース番組のキャスターを担当し、1994年から2005年まで「週刊こどもニュース」でニュースに詳しい「お父さん」役として子供たちにわかりやすくニュースを解説した。

そして、2005年定年を前にNHKを退職し、フリージャーナリストに転身した。

現在は、「池上彰の学べるニュース」などの時事を扱ったバラエティなどでお茶の間の子供達、大人達に解りやすく解説している。


池上無双

池上氏が2010年から司会を務めているテレビ東京の選挙特番では、池上氏の政治家への容赦ない質問や、組織票(特に公明党創価学会の関係)など他のメディアが取り上げない内容を分かりやすく解説しており、ネット上では池上無双と言われ注目を集めた。


テレ東の選挙特番を取り上げたまとめサイト↓



え、「なぜ選挙前に池上無双をやらないのか」って? それは放送業界の大人の事情というやつが..。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました