ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

フェアリーテイル・クロニクル ~空気読まない異世界ライフ~

ふぇありーているくろにくるくうきよまないいせかいらいふ

『フェアリーテイル・クロニクル』とは、「小説家になろう」に掲載されているファンタジー小説。MFブックスから書籍版が刊行されている。作者は埴輪星人。小説家になろうでは本編完結済み。

作品解説

 ※この作品の主人公たちが暮らしていたのは、とある天才科学者の登場によって西暦2000年頃に現実から分岐した世界の、西暦2028年の日本である。

あらすじ

 ゲームをしていたヘタレ男と美少女は、悪質なバグに引っかかって、無一文、鞄すらない初期装備の状態でゲームの世界に飛ばされてしまった。


「どうしよう……?」「どないしようか……?」


 異世界転移お約束のピンチをどうにか潜り抜け、途方にくれながらもとりあえず目先のことだけはどうにかする二人。


 これは女性恐怖症のヘタレ男が、ゲームに酷似しつつもぎりぎりのところで絶対的に違う異世界において、一杯のカ○ピスを飲むために牛の品種改良からはじめるようなノリで元の世界に帰る手段を探す話である。


特徴

 この作品には脱常に線する会話、世界の法則を超越したギャグ、おっさんホイホイが大量に含まれている。かの鈍器のように読者によっては読みにくいと感じることがあるかもしれないが、一度はまってしまうと抜け出すのは至難の業である。


登場人物

東宏(あずまひろし)

 ダサい、ヘタレ、女性恐怖症というラノベ主人公らしくない要素が満載の高校三年生(本編開始時)。関西出身のため関西弁を話す。性格は「勉強ができるのび太くん」。

 

 VRMMO『フェアリーテイル・クロニクル』で、全ての生産スキルを上級まで育て上げた職人プレイヤー。異世界にとばされてからは、その某鉄腕アイドル顔負けのサバイバル能力を発揮し、無一文の状態から世界トップクラスの工房『アズマ工房』を立ち上げる。

 女性恐怖症なのは中学二年生のバレンタインに、クラスの女子から殺人未遂レベルのいじめを受けたためで、その重篤さは共同生活をしている春名ですら半径75センチに近づくのがやっとというほど。

 戦闘時の使用武器はポールアックスとポールモール。壁役としてボス戦でもダメージを受ける事は稀というほどの防御力を持つ反面、攻撃スキルをほぼ習得していないため火力は低め。後にエクストラスキルの習得等により火力不足は改善した。

 物語の終盤、春名とともにとんでもないものに就任した。五巻表紙の眉毛は必見!


藤堂春名(とうどうはるな)

 メインヒロイン。物語開始時点で宏のクラスメイトである高校三年生。イギリス人の血が八分の三混ざっており、母方の祖父譲りの濃い金髪と青い瞳を持つ。容姿端麗、頭脳明晰、歌唱力と料理の腕はプロ級、妹の名前は深雪、という完璧超人。しかし、世界的ミュージシャンの両親、人類史を変えた天才科学者の母の従妹など、「もっとすごい人」に囲まれて育ったために自分が優秀だという自覚は薄く、コンプレックスも持っている。第一印象はお嬢様だが趣味は屋台の売り子と畑仕事。歌うのは古い曲ばかり。おまけに天然悪食むっつりスケベ

 戦闘時の使用武器はレイピア。魔法剣連発型の万能選手だが、防御は苦手。歌に浄化能力があるため戦闘中は歌いっぱなし事も(本人は自分の歌がジャイアンリサイタルのように扱われる事を複雑に思っている)。


水橋澪(みずはしみお)

 サブヒロイン。物語開始時点では十二歳の中学生。本来は日本人形のような美少女が、難病に加え事故による半身不随の影響もあって病的に痩せており、医療用VRシステムを使用している‥‥医療VRシステムの接続時間の長さを利用し、小学生の頃から昔のアニメやアダルティなゲームにのめり込んでいた。 「フェアクロ」では男アバターを使い宏に弟子入りしており、職人プレイヤーとしては中級の能力を持つ。

 戦闘時の使用武器は弓と短剣。数キロ先のワイバーンを発見できるほどの索敵能力を持つが、経験不足のため見逃しも多い。

 絶剣さんを黒髪にして最強ゲーマー兄妹の妹の脳を移植したようなキャラだと思っておけば外見的にも内面的にも間違いはないだろう。


香月達也(香月達也)

 本編開始時点で二十六歳。澪の従兄。レギュラーでは数少ない男性で、更に希少価値の高い突っ込み役。本能レベルの愛妻家でイケメン。とある一流メーカーの営業職をしているエリートサラリーマン。「フェアクロ」時代からの宏の友人で、妻と性別を入れ替えて老夫婦のアバターを使っていた。

 戦闘時は酸素濃度を操る魔法「オキサイドサークル」を用いて魔物の無傷の素材手に入れる一風変わった魔法使い。「フェアクロ」でのレベルは200程度とそこそこ高かったものの、最大火力の技「聖天八極砲」が大技としてはコストも威力も低い等の理由で火力不足ぎみだったが、後に他の大技も習得した。


溝口真琴(みぞぐちまこと)

 達也と並んで、貴重な突っ込み役の腐女子。物語開始時点で二十三歳。物語開始時点の澪にすら負けるほどの洗濯板。オタクとしての濃さもなかなかのもので元同人作家。容姿面ではこれと言って特筆すべき要素は無いが、ころころ変わる表情が愛嬌があって魅力的。かつての彼氏にBL関係のトラブルを大事にされ、大学を追い出されたため、投資で偶然手にした億単位の金を使って引きこもり中。

 戦闘時の使用武器は刀。「フェアクロ」ではレベル600台の廃人プレイヤーであり、物語開始時から戦闘系エクストラスキルを習得していたが、高性能な刀が手に入らず、宏に出会うまでは大剣を使っていた。



関連イラスト

フェアリーテイル・クロニクル に関するイラストを紹介してください。

イラストの再投稿2チョビマンガ

関連リンク

小説家になろう内掲載ページ

関連タグ

フェアリーテイル・クロニクルに関係するタグがありましたら、紹介してください。

小説家になろう

この記事のカテゴリ

ラノベ 小説

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました