ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

京チームの編集履歴

2016-10-24 21:21:31 バージョン

京チーム

きょうちーむ

KOFシリーズに登場するチームの一つ。

概要

「KOF94」の前年に開催された異種格闘技大会で優勝した草薙京とその京と対戦した二階堂紅丸大門五郎の3人で構成されたチーム。「2001」のみ京のパシリの矢吹真吾もチームに入っている。


日本チーム、主人公チームとも表記されるが、日本チームだと日本代表と、主人公チームだと他の作品の主人公を中心としたチームとなるのでこの記事ではあえて京チームとさせていただく。


このチームのコンセプトは「地震(大門)、雷(紅丸)、火事(京)、親父(柴舟)」である。


「2000」と「2003」の紅丸チームは実質京チームの後継に当たるチームである。


性能

キャラランク的には大門と紅丸が所属しているため、チーム単位ではどの年もトップクラスに入り、特に『'98』では強いチームである。ただし同じ構成の『2002』ではそうでもない。

他のチームでは通常技のマイナーチェンジがよく行われるのに対し、このチームでは四名とも通常技が『'96』以降全くといっていいほど変わっていない。


関連動画

ESAKA

94でのステージBGM


FUNKY ESAKA

95でのステージBGM

94と打って変わって陽気な曲調に仕上がってるが、当時の草薙京が最強クラスの性能を誇ったため、プレイヤーによってはトラウマBGMとしての側面も持っている。


ESAKA?

96でのステージBGM

イントロでちょろっと聞こえるアナウンスはOPでも使用されているものの為、96を代表する1曲として挙げるファンも居る。


やっぱりESAKA

KOF14でのステージBGM


関連タグ

KOFのチーム一覧

草薙京

二階堂紅丸

大門五郎

矢吹真吾

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました