ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

栄光の七人ライダーの編集履歴

2016-11-07 06:36:59 バージョン

栄光の七人ライダー

えいこうのしちにんらいだー

初代仮面ライダーから仮面ライダーストロンガーまでの第一期仮面ライダーシリーズに登場するライダーの総称である。

「仮面ライダーは、全員兄弟だ!」

「行くぞ! 俺達の武器は!! 心だ!!!」


栄光の七人ライダー

仮面ライダーストロンガー最終章において、初代仮面ライダーを筆頭に

それまでのシリーズ全てのライダーが俳優陣に代役を立てずに集結した。

そしてストロンガーの最終話は第一期仮面ライダーシリーズの終焉という意味も込めて

「さようなら! 栄光の七人ライダー!」という題名が付けられた。

このことからファンの間では1号~ストロンガーまでのライダーを

「栄光の七人ライダー」と呼ぶようになったのである。


栄光の余談

  • 後年の映画などで過去のライダーが登場する際の一つの「区切り」にもなっており、これにスカイライダーZXまでの3人を合わせ「十人ライダー」などとすることもある。(それにRXを加えて11ライダーとする場合もある)
  • 仮面ライダーフォーゼに登場する「仮面ライダー部」のメンバーは概ね七人ライダーの変身者の名をもじり命名されている(例:本郷猛→ほんごうたけし→(並べ替え)→うたほしけんご→歌星賢吾)。
  • ダイワハウスのTVCMでは上野樹里から自宅の警備を依頼されたりセキュリティ賃貸住宅の安全を見に行ったりもしている。1号「で、どこへ行くんだ?」
  • 栄光の7人ライダーを中心に演じた役者に代わり、声優たちが起用されているが、その中で仮面ライダー一号は稲田徹が担当しており別の特撮で彼が担当した役のつながりで「ボス」と呼ばれることがある。

栄光の関連イラスト

ぼくらの仮面ライダー戦え!!七人ライダー 
40 Years Ago


栄光の関連項目

仮面ライダー1号 仮面ライダー2号 仮面ライダーV3 ライダーマン

仮面ライダーX 仮面ライダーアマゾン 仮面ライダーストロンガー

MOVIE大戦MEGAMAX ダイワハウス 仮面ライダーフルスロットル

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました