ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

麻原彰晃の編集履歴

2016-11-07 17:20:12 バージョン

麻原彰晃

あさはらしょうこう

オウム真理教の創設者であり教祖。 旧尊師である。

概要

本名は松本智津夫であり、宗教団体アレフ(元オウム真理教)の創設者及び代表であった。

熊本県八代郡金剛村(現八代市)出身で、畳職人の貧しい家に生まれたが、片目が先天性の緑内障で失明していたため寮のある熊本県立盲学校に出された。全盲の生徒が多い中で片目が見える彼は同級生相手に力で恫喝することもあったという。

熊本県立盲学校を卒業後、上京し東大文科1類を目指すが挫折。

鍼灸師免許を取得し、予備校で出会った松本知子と結婚。千葉県船橋市に住み鍼灸院を経営していたが、やがてヨガ教室を開きこれを宗教に発展させてゆき麻原の名を名乗る。


ホーリーネームは「マハー・グル・アサハラ」。衆院選に出馬し、同教団音楽班(後の究聖音楽院)トップである鎌田紳一郎作曲の尊師マーチなどで世間の話題をさらったが、95年3月20日に発生した地下鉄サリン事件をきっかけにして5月16日に逮捕される。

2006年に死刑判決が確定、現在は拘置所で死刑を待つ身である。裁判中から奇行や奇妙な言動が目立つようになり、死刑逃れの仮病と目されたこともあったが、彼の三女(事件当時は未成年だったが成人した後自ら実名を公表し現在は著述活動をしている)によると既に娘達とすらまともな会話は出来ず、精神を病んでいる可能性が高いという。

かれのやりかたは在特会やISなど数多くのテロ組織に受け継がれた


彰晃マーチ

1.

彰晃 彰晃 しょこしょこ彰晃 麻原彰晃

彰晃 彰晃 しょこしょこ彰晃 麻原彰晃

中野の彰晃 杉並の彰晃 消費税廃止だ

彰晃 彰晃


光を浴びて いま立ち上がる

若き血潮に 応援しよう

みんなの暮らしを 守るために

力をあわせて 推し上げよう

彰晃 彰晃 消費税廃止


2.

彰晃 彰晃 しょこしょこ彰晃 麻原彰晃

彰晃 彰晃 しょこしょこ彰晃 麻原彰晃

渋谷の彰晃 中野の彰晃 教育改革だ

彰晃 彰晃


関連タグ

麻原彰晃 オウム 唐澤貴洋 長谷川亮太

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました