ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

カブテリモンの編集履歴

2016-11-08 20:58:03 バージョン

カブテリモン

かぶてりもん

バンダイの育成バトルゲーム『デジタルモンスター』に登場するデジモンの一種。 「デジモンアドベンチャー」では泉 光子郎のパートナーデジモン「テントモン」の進化形態として登場した。

概要

レベル成熟期
種族昆虫
タイプワクチン種(Va)
必殺技メガブラスター

携帯機の『デジタルモンスターver2』に初登場。


公式設定

新たに発見されたデジモンのなかでも、かなり特異な昆虫型デジモン。

どのような経緯で昆虫タイプに進化したのかは不明だが、蟻のようなパワーと甲虫が持つ完璧な防御能力を併せ持っている。

性格は昆虫そのもので、生き抜くための本能しか持っていないため知性などは皆無。

敵対関係であるウィルス属性のデジモンには容赦なく襲いかかる。頭部は金属化しており、鉄壁の防御を誇る。必殺技は『メガブラスター』。


アニメでのカブテリモン

TVアニメ『デジモンアドベンチャー』にて、泉光子郎のパートナーデジモンのテントモン進化系として登場。

公式設定では「生き抜くための本能しかなく知性は皆無」な種族とされているが

このカブテリモンは成長期のとき同様に剽軽な関西弁で流暢にしゃべる。(それに加えて、対応する性質は『知識』)

野生か、テイマーと共にいるかの差なのだろうか。


進化系統

幼年期モチモン成長期テントモン成熟期カブテリモン完全体アトラーカブテリモン究極体ヘラクルカブテリモン


関連タグ

デジタルモンスター デジモン

成熟期 昆虫 ワクチン

グラビティー・ビートブード ロックマンX3のボスキャラクター。元々「カブテリモン」として投稿された初期デザインがまんまビートブードの無断転載


派生種・亜種一覧

アトラーカブテリモン

ヘラクルカブテリモン

ライノカブテリモン

コカブテリモン

タイラントカブテリモン


関連デジモン

クワガーモン(対になるデジモンとして語られる事が多く、本能的にも宿敵同士である)

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました