ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

カサブランカ級の編集履歴

2016-11-11 04:01:15 バージョン

カサブランカ級

かさぶらんかきゅう

カサブランカ級は、アメリカ海軍の護衛空母である。

概要

1942年にカイザー造船所社長ヘンリー・J・カイザーが提案した、コンパクトかつ無駄なく安くなるべく打たれ強く、速力もなるべく速くといういうプランに基づいて建造された護衛空母1943年7月8日から1944年7月8日にかけて50隻が建造された。驚異的なことに毎週一隻のペースで完成しており、仕事の早いアメリカ人をして驚かせ「週刊空母」と異名を取った。年末進行ともお盆進行とも無縁のアメリカのことなのでもちろん年末にもお盆にもしっかり刊行されている。


サマール島沖海戦

カサブランカ級の活躍、功績はアメリカ軍の行くところどこにでも艦載機の傘をさしかけたことなど多くあるのだが、最大の見せ場はサマール島沖海戦であろう。

この戦いには十隻近いカサブランカ級が二つの任務部隊に編成されて参戦していたが、激烈を極めた戦いに犠牲が続出。ガンビア・ベイ大和型戦艦を含む日本艦隊の砲撃によって、セント・ロー特攻機によって撃沈され、キトカン・ベイおよびカリニン・ベイが砲撃で損傷、サンティースワニーペトロフ・ベイも特攻機の突入を受けるなどボコボコにされた。

が、結果的には日本海軍栗田艦隊の戦力を削ぎ取りレイテ湾突入を遅らせる殊勲をあげ、チェスター・ニミッツ元帥から惜しみない賞賛の言葉を贈られた。


関連タグ

サマール島沖海戦 ガンビア・ベイ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました