ピクシブ百科事典

指摘タグの編集履歴

2016-11-12 12:26:46 バージョン

指摘タグ

してきたぐ

pixivユーザーの投稿作品に対し、特定の指摘を与える目的で付けられるタグを指す

概要

ユーザーの投稿作品もしくはユーザー自身の態度に何らかの問題がある場合」に、タグを通じて指摘・注意するために付けられる。

主に規約違反を犯しているユーザーに対する注意喚起を目的としているが、ユーザー自身の素性がコメント欄に残すよりも目立ち難い、コメント欄で注意することがはばかられるといった理由でタグとしてつけられることが多い。

しかし、指摘・注意のためにタグを使うという利用法は、タグ本来の用途・意図上は適切なものとはいえない。更に相手側のユーザーに削除されてしまえばそれまでであり、対処法として効果的なものとも言い難い。誰がタグをつけたかも相手側から一目瞭然でわかってしまうため、匿名で注意という建前も成り立たない。

また、タグに用いるフレーズが挑発的な文面(「pixivの趣旨を理解していないうp主」等)になっているものも多く見受けられる。こうした内容のタグはつけた本人が意図しているいないに関わらず、煽り行為も同然であり、場合によっては荒らしと受け取られかねない。

相手の行動を注意したい場合はメッセージ(コメント欄だと荒れる可能性があるので出来るだけ避けた方がよい)で直接相手にコンタクトをとり、ことを荒立てないよう穏便かつ冷静な態度で行うように気をつけるべきである。
また、相手が規約違反を犯していると感じられたからといって、一方的に相手を糾弾・批判する態度も決して望ましいものではない。注意する側も節度を持ち、自身の言動に責任を持つことが必要であることを念頭においていただきたい。

主な指摘タグ

規約違反
pixivの趣旨を理解していないうp主
fgでやれ

※その他、あれば追記をお願いします。

関連タグ