ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ジャミトフ・ハイマンの編集履歴

2016-11-18 00:06:49 バージョン

ジャミトフ・ハイマン

じゃみとふはいまん

ジャミトフ・ハイマン(Jamitov Hymem 宇宙世紀0020?~0088年1月)は、アニメ「機動戦士Ζガンダム」及び、OVA「機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY」の登場人物 である。

概要

CV:TV版前半:池田勝、TV版後半・劇場版・0083版:西村知道

地球連邦軍独立組織「ティターンズ」の創始者にして最高司令官。階級は大将。

元財務官僚から軍部へ転属している。


来歴

一年戦争時の時点でジーン・コリニー中将(当時)の部下であり、連邦軍最高幕僚会議の一員として大佐の階級にあった。また、バスク・オム少佐(当時)やジャマイカン・ダニンガン大尉(当時)を中心とした派閥、ジャミトフ派を擁している。

当時からスペースノイドに対して排他的な思想を持っており、「スペースノイドごときが地球の大地を踏むことなどあってはならない」、(ソロモン陥落によりジオンは和平を求めてくるという意見に対し)「ジオンに生き残られると、のちの世に禍根を残すことになる」と発言している。この発言は的を射ており,10年たった後もジオン残党があちこちで活動をしている。

宇宙世紀0083の時点でもジーン・コリニー大将の部下で、地球連邦軍財務高官として准将の地位にあった。

0083に発生した「デラーズ紛争」では、上司と共謀しデラーズ・フリートのシーマ艦隊を地球永住権を餌に買収した。

その後は対立していたジョン・コーウェン中将を「ガンダム開発計画」の責任を負わせる形で失脚させ、更にデラーズ・フリートが「星の屑作戦」により連邦軍を苦しめた事で、未だジオン残党軍が油断ならぬ戦力を保有しているという「事実」を連邦政府の首脳にアピールすることに成功した。先のデラーズ紛争で連邦政府首脳がすっかりジオン残党に怯え切っている事などの状況を利用し、自己の権限を拡大。ジオン残党討伐という目的で特殊部隊「ティターンズ」を創設する。この“功績”も手伝い、この後彼はさらに大将に昇進した。

スペースノイドに対して常に差別意識と警戒感を持っていた連邦政府に、危険なスペースノイドの代名詞とも言える「ジオン軍の残党」を狩るという大義を掲げることによって、連邦内での勢力の拡大は容易となる。

彼は旧来の弱腰な腐敗した連邦政府と軍首脳部を嫌悪しており、ティターンズ設立の真の目的は、独裁政権獲得による即効性の高い改革を断行する為の第一歩として、強力な戦力と特権による自由活動が可能な私兵集団を持つことであった。

なお、勢力を拡大する前段階として全ての親族と絶縁しており、有事に累が及ばないよう配慮している。

彼の理想は、「環境汚染に苦しむ地球を守るために、戦争を利用して人類全体を粛清・統御する」というむしろギレン・ザビの思想に近いものであった。彼にとって、ティターンズもアースノイドもこの理想を達成するための道具でしかなかったが、30バンチ事件やグラナダへのコロニー落としなどのバスクら武闘派の行きすぎた残虐行為は、結果がティターンズを利するものでもかなり苦々しく思っていたようである。(劇場版ではグラナダへのコロニー落としの時に武断派の独断を嘆いていた)


増長してきたバスクらを牽制する狙いで、木星船団の指揮官であったパプテマス・シロッコを登用し、血の誓約書を持って忠誠を誓わせる。

シロッコに対しては決して無警戒ではなく、不信感も持ち合わせていたが、ティターンズの宇宙拠点であるゼダンの門でアクシズの最高指導者であるハマーン・カーンとの会見を行った際に、護衛が少数だったこともあり混乱に乗じてシロッコに暗殺され、ティターンズを乗っ取られてしまう。


ジャミトフの最後に関しても、決して彼が迂闊であったとは言えないものであった。

何故なら、この時のティターンズは、ただでさえエゥーゴに押され、更にはアクシズとの衝突も避けられない極めて緊迫した状況で、そんな中で指導者である自らの身に何かがあれば、ティターンズの指揮系統が大きく混乱し組織自体が崩壊しかねないのは火を見るより明らかであった為、警戒していたジャミトフも、この時にシロッコが自身の暗殺を実行に移すのは予想外であったのかもしれない。

実際、シロッコが先走る形で暗殺を実行した結果、ティターンズは混乱状態となっており、バスクを始末して実権の掌握に成功しても、その時には既にコロニーレーザーをエゥーゴに奪われてしまった後であった為、最終的にティターンズはコロニーレーザーによって壊滅する結末となっている。


作劇の都合かスーパーロボット大戦シリーズなどにおいてはバスク・オムらと同様のティターンズの特徴であるアースノイド偏重思想(選民思想)を掲げる人物として描かれているが、

原作ではジャミトフ自身が抱いている描写は劇中に存在せず、寧ろティターンズの勢力拡大の方便として、スペースノイドとアースノイド間の対立を利用しただけのように見える。


人物

選民思想に染まったティターンズの首魁ではあるが、彼自身は偏った思考の持ち主ではなく地球人・宇宙移民の問題を俯瞰できる人間であった。彼の本心を知る者は、その死に様をシロッコに利用されたという事もあり特に少ないものと思われる。

先述のようにギレン・ザビのような「戦争を利用して人類を間引きし地球環境を復活させる」というより大きな視点、ともすれば人の命を何とも思わない思考によって行動しており、一概に評価出来る人物ではない。

自分が戦艦搭乗し攻撃を受けた時、「自分より破損箇所の搭乗員の心配をしろ」と言ったり

ティターンズ設立時は家族と離縁して類が及ばないようにしてたりと人物的にも思わせる所も有ったが、結局政治家としては一流だったが軍人としては三流というべきだろうか


関連タグ

機動戦士Ζガンダム

ティターンズ 地球連邦軍

エレズム(地球聖域思想) ジオニズム

バスク・オム パプテマス・シロッコ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました