ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

蛇女の編集履歴

2016-11-19 20:51:34 バージョン

蛇女

へびおんな

魔物・怪物の一種で、蛇と女性の要素を併せ持つもの。

2種類の意味がある。

  1. 蛇の性質を持つ女性型のモンスター
  2. 見世物小屋などで生きたを食いちぎるを生業としている女性

pixivでは主に前者の意味で用いられる。


モンスター

特定の神話伝説による名称とは言いがたいため、外見または性質に基づく分類の一種と言える。

pixivにおけるタグ用法としては、「上半身は女性、下半身は蛇」(参考:ラミア)という存在を描いたイラストに付けられることが多い。しかし、より人間に近いものや、より蛇に近いもの、時に頭に蛇を生やしたメデューサタイプのものも見受けられる。

見世物小屋

数多くの小型の蛇を生きたまま食いちぎる芸を見せる。時に蛇を使った鼻うどんのような芸を見せることもある。退廃性・レトロ感・残忍・グロテスクといった要素が絡み合い、不思議なエロスを醸し出す。因みに現代でも少数ながらこの芸を見せる女性は存在している。


関連タグ

表記揺れ : ヘビ女 へび女

人外 モンスター娘 ラミア メデューサ エキドナ 姦姦蛇螺

見世物小屋

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました