ピクシブ百科事典

みかつるの編集履歴

2016-11-23 13:02:51 バージョン

みかつる

みかつる

『刀剣乱舞』に登場する刀剣男士、三日月宗近×鶴丸国永のBLカップリング

概要

DMM.comにて配信中のブラウザゲーム『刀剣乱舞-ONLINE-』に登場する刀剣男士
三日月宗近×鶴丸国永のBLカップリング。

どちらも平安時代に制作された刀であり、鶴丸国永を打った刀工の五条国永と、三日月宗近を打った刀工の三条宗近は弟子と師匠の関係にあたる。
五条国永は三条宗近からの流れを汲む刀工とされるが、書によっては三条宗近の子とも孫とも言われるため、五条国永の正確な位置づけは定かではない。
また三日月は天下五剣の中で最も美しく、鶴丸は三条派で最も洗練度が高いと評されている美刀。どちらも細く反りのある刀身をしており、形状や刀工の関係から鶴丸は三日月を手本にして打たれたのではないかという説もある。

ゲーム外における二人
現時点でゲームでの回想・会話はないが、動画工房製作のアニメ刀剣乱舞花丸では鶴丸は石切丸などの三条派と面識があるようで、5話で対面した時には三条五条の関係に言及しており、燭台切・歌仙らと共にEDを担当。神風動画製作の美麗な作画で二人の晩酌シーンが描かれている。
またこの回には三日月の真剣必殺と鶴丸の入浴シーンがあるので設定画ではわからない部分の体格差が確認でき、ファンには嬉しい回となっている。
2.5次元舞台でも俳優のインタビューにて二人の関係性について触れらているので設定はある模様。

関連イラスト

センシティブな作品


センシティブな作品
みかつる詰め -弐-


薄紅に染まる
やきもち(みかつる)



関連タグ

三日月宗近 鶴丸国永 
刀剣乱舞 刀剣乱腐 腐向け