ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

椎名誠の編集履歴

2016-11-28 20:50:33 バージョン

椎名誠

しーなわーるど

一般には編集者、エッセイスト、作家、映画監督と活動が多彩な人物。pixivにおいては「超常小説」のキャラクターイラストが投稿がされている。

概要

一般には編集者、エッセイスト、作家、映画監督として知られているが、氏の頭の中から生み出される「超常小説」(SF小説)群の独特な世界観に魅了されるものが多い。

pixivにおいてははじめ氏のイラストが大半を占めている。


超常小説

「灰汁」「可児」「鼻裂」「百舌」などの登場人物や、 「つがね」や「するべ肉」「知り玉」「ネゴ銃」などのガジェットが登場する共通の世界観のものが多い。


「シークがきた」

「ねじの回転」

「アド・バード」 藤原カムイキャラクターデザインでアニメ化が検討されたが中止。

「水域」 映画化を予定していたが「ウォーターワールド」に先を越されたため中止。

「武装島田倉庫」 鈴木マサカズ作画で他の超常小説と合わせて再構成したものが「ビッグコミックスペリオール」で連載。

「胃袋を買いに。」

「地下生活者」

「中国の鳥人」三池崇史監督により現実寄りな内容で映画化。

「鉄塔のひと その他の短編」

「机の中の渦巻星雲」

「問題温泉」

「みるなの木」

「砲艦銀鼠号」

「銀天公社の偽月」

「ひとつ目女」

「走る男」

「チベットのラッパ犬」

「埠頭三角闇市場」

「ケレスの龍」

その他ベストセレクションが刊行されている。

関連

小説家 SF小説

亡念のザムド 「北政府」「ザンバニ船」などが引用されている。

BLAME! 登場人物名などが出てくる。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました