ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

椎名誠の編集履歴

2016-12-02 00:01:45 バージョン

椎名誠

しーなわーるど

一般には編集者、エッセイスト、作家、映画監督と活動が多彩な人物。pixivにおいては「超常小説」のキャラクターイラストが投稿がされている。

概要

一般には編集者、エッセイスト、作家、映画監督として知られているが、氏の頭の中から生み出される「超常小説」(SF小説)群の独特な世界観に魅了されるものが多い。しかし、それらの小説の挿絵は氏の盟友「沢野ひとし」氏による象徴的ものが多く、イラスト化するのにはかなりの想像力を必要とする。

なお、pixivにおいてははじめ氏のイラストが大半を占めている。


超常小説

「灰汁」「可児」「鼻裂」「百舌」などの登場人物や、 「つがね」「するべ肉」「知り玉」「ネゴ銃」などのガジェットが登場する共通の世界観のものが多い。


「シークがきた」

「ねじの回転」

「アド・バード」 藤原カムイキャラクターデザインでアニメ化が検討されたが中止。糸井重里によるゲームMOTHERシリーズのロードムービー的展開に影響。

「水域」 自主制作で映画化を予定していたが「ウォーターワールド」に先を越されたため中止。

「武装島田倉庫」 鈴木マサカズ作画で他の超常小説と合わせて再構成したものが「ビッグコミックスペリオール」で漫画化。

「胃袋を買いに。」

「地下生活者」

「中国の鳥人」三池崇史監督により現実寄りな内容で映画化。

「鉄塔のひと その他の短編」

「机の中の渦巻星雲」

「問題温泉」

「みるなの木」

「砲艦銀鼠号」

「銀天公社の偽月」

「ひとつ目女」

「走る男」

「チベットのラッパ犬」

「埠頭三角闇市場」

「ケレスの龍」

その他ベストセレクションが刊行されている。

関連

小説家 SF小説

亡念のザムド 「北政府」「ザンバニ船」などが引用されている。

BLAME! 登場人物名などが出てくる。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました