ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ソーラーブレードの編集履歴

2016-12-03 16:34:26 バージョン

ソーラーブレード

そーらーぶれーど

ポケモンのわざの一つ。

データ

初出第7世代
いりょく125
めいちゅう100
PP10
タイプくさ
わざ分類物理
攻撃範囲単体
直接攻撃
備考1ターン目に光を吸収し、2ターン目に攻撃する。天候が「はれ」状態なら1ターンで撃つ事が出来る。天候が「あめ」「すなあらし」「あられ」状態の場合は威力が半減する。
英語名Solar Blade

概要

第7世代から登場したくさタイプの大技。

ソーラービーム」と同様に太陽光を吸収し、そのエネルギーを宿した斬撃を放つ。

通常は1ターンの溜めが必要となるが、天候が「ひざしがつよい」状態なら溜め無しでいきなり繰り出す事ができる。また、「あめ」などでは威力が落ちるのもソーラービームと同じ。

ただし、ソーラービームと違って物理系の直接攻撃であり、威力もこちらの方がほんのわずかに高い125。なんとウッドハンマーパワーウィップをぶち抜いてくさタイプ最強の物理技となった。


現状、習得できるのが確認されているのはラランテスのみ。残念ながらソーラービームのような汎用性は無い。


関連タグ

ポケモン技一覧 ラランテス ソーラービーム


ベジット : 似た技「スピリッツソード」や「スピリッツエクスカリバー」を扱う。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました