ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

艦これ厨の編集履歴

2016-12-05 00:32:29 バージョン

艦これ厨

かんこれちゅう

DMMのオンラインゲーム「艦隊これくしょん」(艦これ)のマナーの悪いファン。所謂、「艦これ系厨房」の事を指す。

概要

 その名の通り、艦隊これくしょんに愛情を注ぎ過ぎたために、マナーを守らず、他のユーザーや第三者に迷惑を掛けている人の事を現す。他の呼称としては“艦豚”や“艦国人”・“謙兵”がある。海外ではShipfuckerと呼ばれ、艦これアーケードでは海猿と呼ばれる(海にいる(頭の悪い人間の意である)サルだから海猿なのであって、同名の映画とは一切無関係なので注意)。

 なおこの言葉は「艦これが大好き過ぎる人」との意味での艦これ厨とは全く異なる点に注意。


具体的には

 艦これに限らず、特定趣味のジャンルが肥大化すると共にこのテのおよび問題ユーザーは必然的に数が増えるため、真っ当なファンからしても頭の痛い存在である。

 この項目では抽象的な例を挙げ、その後具体例を挙げる。

ほかの悪質ユーザーと共通する点

  1. 艦これに登場するキャラに似た外見・口調の無関係なキャラがあると該当キャラのコメントを残す。
  2. 同様に艦これキャラのモデルとなった軍艦や関連性のある艦艇などを扱うと、海外サイトでもお構いなしに該当キャラのコメントを残す。また、実際の艦艇と艦娘を同一視する行為も含まれることがある。
  3. 艦これと他の作品を比較し、他作品を貶めたり攻撃を行う。
  4. 艦これに批判的な動画コメントに対して荒らし行為を行う。
  5. それらの荒らし行為を批判されると艦これアンチ認定などのレッテルを貼る
  6. 自分達の迷惑行為を他ジャンルや対立厨のせいだと責任転嫁
  7. 自分たちはアンチや対立厨の被害を受けていると主張して、反省をしない。
  8. 2ちゃんねる等に存在する現在の本スレが荒れていること対し異常に恨みを募らせており、突撃や工作が後を絶たない(本スレが正常かどうかは別であるが)。
  9. 他ジャンルのワンドロなどの企画乗っ取り

具体例

  1. 民度比較と称して「(例)パズドラ界隈はユーザーの民度が低い!それと比べて艦これユーザーは民度が高い!」と自画自賛(基本R-18なはずの作品と全年齢の作品との年齢層の関係によるものが大きいが)。
  2. 批判的な意見に対し誹謗中傷を行うユーザーは「(艦これ)憲兵」「憲兵さん」「謙兵」と呼ばれるタイプの艦これ厨であり、意見の異なる艦これユーザー同士の内ゲバになるケースも。これは軍隊版「警察」である憲兵が充てられただけに過ぎず、実在した本来の憲兵や二次創作界隈で使われる憲兵さんこっちです的な意味とは全く無関係(太平洋戦争の時点において憲兵のほかに海軍特別警察隊が活動していたのだが)なので注意。
  3. 大⑨州東方祭などの東方オンリーイベント他ジャンルのみを出典するサークルがあって問題になったのだが、艦これ厨がそれを「東方絵師が東方以外の絵を描いたから東方厨に叩かれた!」と捏造、対立厨が捏造したと思しき東方警察なるデマをtwitterなどで拡散した。詳しくは下のリンク参照
  4. ツイッター上で艦これに批判的な呟きをした一般人を集団で叩いて垢凍結に追い込んだ。詳しくは下のリンク参照
  5. アニメ版艦これの声優について「なんで艦これアニメ加賀の声優が井口裕香なんだ」と叩く提督が多数存在したとされる(ソースなし)。ちなみに原作ゲームにおける加賀の声優も井口裕香である。
  6. 艦これオンリーイベントである浦賀船渠ノ航跡(参照:togetterのタグ)がロゴの無断使用などの理由で中止されたのだが、一部の提督がツイッター上で「あの主催は元東方厨で東方イベントでも同様の問題を起こしていた」とデマを拡散して東方界隈に責任転嫁を行った(ソースなし)。実際は主催は元鉄道イベント関係の人物であり、中止をしたのも鉄道系同人イベントであった
  7. アニメでの弓の持ち方の間違いを指摘した画像が無断転載されて、それを見た艦これ厨が「弓道部が艦これを叩いてる!」と過剰反応。弓道警察なる架空の組織をでっち上げて挑発したりマイナースポーツ(実際にはそうではないのだが)が艦これに嫉妬してると中傷したり、弓道そのものを馬鹿にする言動を行った。しかも、その発端となった指摘画像はそもそも艦これ提督が作成したものであり、この騒動は艦これ厨同士によるマッチポンプの産物だった。
  8. World of WarShipsのクローズドβにて「poi」「nanodesu」等を連呼した艦これ厨が後を絶たず、理解できずブチギレた外人が「Shipfucker」と罵倒した。これがtwitterで広まり、瞬く間にShipfuckerは艦これ厨の蔑称として定着したといわれる(この表現自体は1970年代からスラングとして存在したものである)。
  9. ニコニコ動画にて行われたMikuMikuDanceの審査会、第14回MMD杯の後、某一般男性作品が上位独占となった結果(これは一部ユーザーの不正と思われる行為があったとされる)に憤った艦これ厨がニコニコ大百科内の第14回MMD杯記事からその人物の記述を削除したことが発覚し、恒心教徒(ハセカラ民)の怒りを買い、半日後には削除した人物のあらゆる個人情報を全てネット上に晒された。
  10. ニコニコ大百科をめぐる騒動の後、恒心教徒により艦これワンドロが荒らされ一時機能を停止した(オメガくんとこの人物が原因なのだが)等の被害が続いている。
  11. MC☆あくしず戦艦少女などの他の艦船擬人化ものを異常に敵視し、「艦これは上品。それ以外の萌えミリ下品で低俗」「他の戦艦擬人化は艦これのパクリ」と貶す(逆の「これらを叩き棒に艦これを軽蔑する」層がいるのも事実であるが、良識があるならばそもそもスルーすべきである)。
  12. 海上自衛隊横須賀カレーイベント観艦式などの行事が盛況なのは艦これのおかげ!と何故か自分達の手柄にする。

これら他の艦これファンや他作品のファンに迷惑をかけるような行いをするユーザーが一般のファンと区別するためにこの名称がつけられているため一種の蔑称として使用されることが多い。

まれに「艦これが大好きすぎる人」という意味合いで、本人が用いることもあるが、第三者からその意味で用いるのにはあまり適さないだろう。

外部リンク

togetterへのリンク

オンリーイベントで、別ジャンルの本・ポスターを出す事への意見諸々

何故か「東方」vs「艦これ」の対立構造が、勝手に作られている

艦これをdisった高校生が炎上しているという件について

今さら学ぶ東方ワンドロ乗っ取り事件

ニコニコ大百科へのリンク

同項目

艦これ厨記事長期凍結問題

shipfucker


艦隊これくしょん~艦これ~厨・信者被害まとめwiki

関連タグ

艦隊これくしょん

お船(艦これの蔑称として使われる)

厨房() 迷惑行為 pixivマナー らん豚 謙兵

(東方厨/ボカロ厨/淫夢厨/歌い手厨)


自己愛性人格障害(艦これ厨による迷惑行為の殆どがこちらの症状と似通っている事が挙げられる)

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました