ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ナマコブシの編集履歴

2016-12-06 02:17:38 バージョン

ナマコブシ

なまこぶし

『ポケットモンスター』に登場するポケモン(キャラクター)。

データ

図鑑No.200
分類なまこポケモン
タイプみず
高さ0.3m
重さ1.2kg
特性とびだすなかみ/てんねん(夢特性)

概要

ナマコブシとは、『SM』に登場するポケモンの一種。モデルは文字通りのナマコ。名前は恐らく「ナマコ」+「トコブシ」もしくは「拳」。

なまこぶし リターン

見た目としては、おはぎに細長いイチゴがニョキっと生えたようで、ポケモン公式HPで見たトレーナー達がメロメロになったに違いない。

すでに(・大・)というフワンテに似た顔文字が広まっている。


しかし、その可愛らしさとは裏腹に、可哀そうな設定を持っている。ナマコブシは、その形状・生態から観光客には気味悪がられており、観光客向けのビーチではナマコブシを海へと投げる「ナマコブシ投げ」というバイトが存在しているという。

バイト

さらにVジャンプのYouTube公式チャンネルで主人公も実際にナマコブシ投げのバイトに参加できることが判明した。PVを見る限り給料は20,000円と中々の破格。バイトが行われるハノハノビーチがホテルの所有物である事が大きいようだ。

ところが、気に入った場所から動こうとしないという習性があるため、投げてもまた元の場所に戻ってしまうためラチがあかないらしい。

因みに、アローラ地方のモデルとなったハワイ・グアム島でも実際に浜辺に打ち上げられたナマコを海に投げて帰すアルバイトがあり、これが元となっていると思われる。

ナマコブシのゴッドハンド!
ナマコブシ

その生態とは、口やトゲを触られると、嫌がって拳型の内臓を飛び出して殴りかかってくるというもの。リアルのナマコは危険を感じると内臓を吐き出す(ただし口ではなく肛門から)特徴を持つため、そこから来ているのだろう。なお、吐き出した内臓は1~3ヶ月で再生する。それ故か、ナマコブシもじこさいせいをレベル37で覚えられるらしい。


だが、良い点もあり、ナマコブシは敵から身を守る時に特殊な粘液を出すのだが、この粘液には保湿効果があり、陸上で1週間いても肌が乾燥しない。これを生かして、アローラ地方の人々はこの粘液をスキンケアとして使われている。便利なところもあって、良かったね!

また、決して心無い人間の被害に遭っている事もなく、気に入った岩場を見つけるとその場から一切離れないため、やがてエサが無くなって飢えてしまい、可哀想に思ったアローラの人々は飢えているナマコブシをエサのある海に投げる事がある。やっぱり投げるんじゃないか!


ゲームでの性能

種族値

HP攻撃防御特攻特防素早さ
5560130301305

種族値は防御面が飛び抜けて高く、素早さは全ポケモン中最下位タイというまさかのツボツボポジションである。

しかもソーナンスの様に、能動的な攻撃技を一切覚えないと言う欠点もある。水タイプなのにみずでっぽうねっとうすら使えないし、めざめるパワーも覚えられない。まあこの種族値で特殊攻撃をしようなんて酔狂な輩はいないだろうが。


ただ、レベル17でカウンター、レベル45でどくどく、技マシンでかげぶんしんしんぴのまもり等、サポート技や変化技を多数覚えるので、硬さを生かした持久戦やマルチでのサポーターに向いている。攻撃面が壊滅的なので、性格の自由度も高い。

ソーナンスとの違いはミラーコートみちづれが無い代わりに補助技が多彩な点か。


なお、実はカクトウZを持たせてカウンターを選べばZ技で攻撃ができる

その為実は攻撃60自体は全くの無駄では無かったりする。不一致の上1発限りだが…。


とくせいはポケモンSMから新登場の「とびだすなかみ」。それは、倒れた際に、最後の攻撃を受けた時に残っていたHPの分だけ、相手にダメージを与えるという今までにないとくせいとの事。上記の生態に準じた特性と言える。


関連タグ

ポケモン ポケモンSM みずタイプ あんぱん おはぎ

(・大・)

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました