ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

山風(艦隊これくしょん)の編集履歴

2016-12-16 07:38:54 バージョン

山風(艦隊これくしょん)

やまかぜ

「艦隊これくしょん」の駆逐艦娘のひとり。

図鑑データ

艦名山風
図鑑No287
艦級白露型8番艦
艦種駆逐艦
CV橋本ちなみ
絵師玖条イチソ

「あたし…白露型駆逐艦……その八番艦。山風。いいよ……。別に。」


概要…抜錨。行くよ。

2016年11月18日開始の2016秋イベント『発令!艦隊作戦第三法』のドロップ限定艦。

これで白露型は全員そろったことになる。

・・・と同時に、白露型は艦これの駆逐艦娘のグループとして初のコンプリートとなった(ゲームでは暁型島風型が先行するが、前者は史実通りに吹雪型の一員として扱うと吹雪型一門は7、後者はそもそも1隻でグループとするには無理があるため、それらは除外。2016年11月現在、次のコンプリートにリーチが掛かっているのはあと1人未実装の睦月型である)。


モチーフ元については「山風(駆逐艦)」を参照のこと。


容姿発見…。説明するから…用意して。

Biu~

癖のある緑色の長い髪を、高い位置でハーフアップにして動物の耳のような形の黒いリボンをつけている。前髪は左右に黒いヘアピンを2つずつ止めている。

また、首に小さな首輪のようなものを巻いているが、Pixiv内のイラストによってはつけていなかったりする。


重たげな瞼に困り眉。瞳の色はエメラルドグリーン。海風や江風と同じデザインの服を着ているが、袖の形状が違っている。


体格は小柄で背が低い。

ただし、胸部装甲はバランスの良い身体な妹と違って、アンバランスな模様。


イチソ氏によると「史実で姉妹艦中で一番最初に沈んでしまった艦だから妹より身長が小さい」との事で、同時にとても思い入れのある艦娘らしい。


私の…性格……説め…はぁ、いいや。江風、あなたがやったら?

白露型最初の喪失艦ということもあるのか、早霜らもかくやのダウナー系で、普段は自虐的な言動が目立つ。

補給しようとすると「別にいいよ。もったいないから」。

母港の画面でつついていても「構わないで・・・」。

そして通常の出撃時は、

「二十四駆…旗艦……山か…はぁ、いいや。江風、あなたがやったら?」

といった具合に何事も投げやりである。おまえはこげぱんぐでたまか。


しかし夜戦に入るとその性格が一変。


やまかぜ。

「あなたも・・・沈めば?」


ある意味凶悪な戦闘マシンへと変貌を遂げる

それもそのはず、史実ではタラカン攻略作戦にてオランダ敷設艦を夜戦で撃沈し、蘭印方面(そして太平洋戦争でも)初の水上艦同士の交戦で勝利という事で部隊全員の士気を高揚させた実績を持っているのである。

他にも浮上していた潜水艦を砲撃して撃沈した戦果も持っており、図鑑内で「大きな戦いでも最初の方はね、随分頑張ったよ」と言った通りの活躍を残している。本気を出したらすごい、かもしれない。

また中破以上では、史実で壮絶な最期を遂げた記憶がよみがえったのか「あたし沈みたくない!!」と絶叫もしている。


改になると台詞全体のテンションが上がる珍しい艦娘。

そして時報では江風や海風、羽黒に構われて戸惑う彼女が拝める。

江風は特に積極的に絡みに行くが、山風は少し迷惑そうにする。しかし「嫌い」なのではなく、単に江風の勢いの良さに付いて行きづらいだけで、本心では好いているらしい。


提督とは良くも悪くもない、一定の距離を置いた関係だが、どうやら世話を焼くことは吝かではないらしく、割と甲斐甲斐しく面倒を見てくれる。

時報で夕食に間宮の食堂に誘われ、提督からオムライスを御馳走になった際には、慣れないながらも礼を述べてくる。間宮の食堂に行くことも憧れだったらしい。

また、実際に構ってあげずに放置していると非常に寂しがるという、うさぎのようなところも見せる。


こんな様子から――

四六時中、構っていたい

愛でたい

「俺が……俺が養ってあげねば……!!」

と、なぜか父性が爆発する提督が後を絶たないパパ提督製造機になりつつある。海外wikiでは「Admiral(提督)」をもじって「Dadmiral(パパ提督)」なる造語もあるとか。一部で 「提督(じぶん)依存させたい」 という、歪んだ愛情に目覚める提督もいるようだが。

憲兵さんこっちです


ちなみに、どう見ても末っ子気質だが、これでいて江風と涼風の“である。

お姉ちゃんに・・・・任せて・・・・ね・・・

世話焼き気質も、やんちゃな妹の面倒に奔走するのに目付いたのかもしれない……(汗)


性能だよ!あたし、説明したくない!嫌だからね!

ごくごく普通の白露型駆逐艦。

改造すると夕立砲もとい12.7cm連装砲B型改二と、93式/94式の対潜セットを持ってくる。

改造練度がLv45とやや高いのが難点といえば難点。


しかし改になると【火力:51】という、改二未満の駆逐艦としては上位に食い込む砲戦火力を獲得する。雷装値【82】と合わせると〔51+82=133〕となる。言っておくが無装備状態でコレなのだ。

ただし運は【8】と不運。なのでもっぱら夜戦では連撃狙いとなる。まるゆ改修を積んでも【59】が限界だが、まだまだ可能性は残されているので、先は長いが焦らず待とう。

また対潜値も+10の【69】まで上がるため、「四式水中聴音機」が必要だが「先制対潜爆雷」が可能なレベルに達する。


関連イラストが…?別にいい…そういうのは。…そういうのは!…あたし、いらないの。

山風山風

見ないで...


関連タグ見たいの?いいけど。

艦隊これくしょん

第二四駆逐隊 改白露型

海風(艦隊これくしょん) 江風(艦隊これくしょん) 涼風(艦隊これくしょん)


嵐(艦隊これくしょん)…「山風」を縦書きすると「嵐」になってしまうため、史実では良く艦名を間違えられ郵便物の誤配送が多発していた。


初雪(艦隊これくしょん)望月(艦隊これくしょん):ダウナー系駆逐艦娘のこちらは先輩格(後輩に前述の霰、早霜)。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました