ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ソースの編集履歴

2016-12-22 16:20:53 バージョン

ソース

そーす

調味料の一種。いろんな食材の出汁を混ぜて塩を加えたもの。

ソースとは

  1. (英語:sauce)調味料の一種。様々な食材から出汁エキスを取り出して混ぜ、などで味を調えたもの。
  2. (英語:source)ある情報が実在するという根拠となるような情報源、出典の事。

ここでは1.について説明する。


概要

ソースとは液状の調味料の総称である。

元々は漬けにした食材(野菜など)が発酵する事で出てきた汁を、ほかの食べ物の味付けに用いたものである。したがって「ナンプラー」や「しょっつる」などはソース本来の姿に近いと言えよう。

語源はラテン語の「塩漬けにした」に由来する。

ちなみに「サラダ」/「サルサ」も同じ語源に由来している。

日本語での「ソース」として一般的なものはイギリスで生まれた「リー&ペリン(・ウースターシャー)ソース」を基に生まれた“洋食”調味料であり、基の名に因んだ「ウスターソース」をベースにとんかつたこ焼きお好み焼き焼きそばなどの用途別専用ソースが生み出された。


現在は、食材が発酵してできた汁を混ぜる昔ながらのソースのほか、食材の煮汁を煮詰めて味を付けたもの(グレービーソース、ミートソースなど)なども「ソース」と呼ぶ。

肝腎な点は「ほかの食材に掛けて味を調える」という点である。


関連イラスト

しょう油・ソース・マヨネーズやみつきソース


関連タグ

調味料 出汁 エキス 料理 食材

マヨネーズ ケチャップ 醤油 チリソース タバスコ スパイス ニョクマム オイスターソース


外部リンク

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました