ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ククル(グラブル)の編集履歴

2016-12-25 16:53:56 バージョン

ククル(グラブル)

くくるおねえちゃん

Cygamesが提供しているスマホ用ソーシャルRPG「グランブルーファンタジー」に登場するキャラクターの一人。[清新なる銃設計士]ククル

どーもどーも♪銃設計士のククルです!キミ、もしかして年下?だったら、ククル姉ちゃんと呼んじゃってもいんだよ♪

ウチのクム坊、めちゃくちゃ可愛いでしょー?いやーあたしもお父ちゃんもつい甘やかしちゃって…お母ちゃんに毎度お説教されたんだー。ふふっ♪

シルヴァ姉は優しくて、カッコ良くて、ちょー美人で努力の天才なんだけど…人が良い分、考え込んじゃうって言うか…いつかポキっと折れちゃわないか、心配なんだよね。



概要

レアリティSR
属性
タイプ攻撃
種族ヒューマン
CV洲崎綾
年齢18歳
身長159cm
趣味鉱石拾い、図面引き
好き家族(シルヴァ姉も!)、サンタクロースさん、お母ちゃんが作ってくれるキノコ料理
苦手人が落ち込んでいるのを黙って見ていること、ゲジゲジ

良質な銃を作る工房の親方夫妻の娘で、クムユの義姉。ガチャでSR武器ドルフェーンを入手する事でパーティーに加入する。


容姿

センシティブな作品

髪は短めの銀色の髪を青いリボンでを両サイドに束ねた、ツーサイドアップの髪型に白いベレー帽をかぶっている。

服装はシルヴァ姉を彷彿とさせる全体的に青と白で纏まった上着とリブ生地のインナーとミニスカート・ニーソックスを身に付け、そこから覗く絶対領域が眩しい。肌の露出具合はシルヴァからすると低め。

他にも鞄の掛け紐によるパイスラッシュによって強調された胸なども目をひく。本人はシルヴァやクムユの方が「ふかふか感が上」だと悩んでいるようだが、比較対象が悪いだけではないだろうか。

そして両手には自分のお手製であろうリボルバーを二丁携える。


余談だが、この服装は彼女の母親がシルヴァとクムユに合わせて仕立てた物らしい。

母親のグラが女ならず者の流用である為色々とギャップを感じる。母有能。


性格

とても元気っ子で、両親に似た気風の良い少女である。幼い頃から工房に出入りし、銃職人である父に技術を鍛えられた為職人の腕は高く、あっけらかんとした性格ながら時折職人気質を覗かせる。

「銃は女子供でも魔物から身を守れる凄い武器だ。だから誇りを持ち、胸を張って女子供に渡せる銃を作らなきゃならん。だが同時に銃ってのはとんでもなく危ねぇもんで、軽々しく扱っちゃならん。」と教え込まれており、普段は親バカっぽい一面もあるものの、そんな真面目な父を凄く尊敬している。

幼い頃サンタクロースに「可愛い妹と、優しいお姉ちゃんが欲しいです」と願い、その後赤ん坊だったクムユが養女として家族に加わり、父の友人の娘であるシルヴァが居候となったことで願いは叶い、ククルは二人を心底大切に想っている。

クムユにとっては頼りになる姉、シルヴァにとっては誇れる妹、そして父に対しては誇れる娘である為にあらゆる努力を惜しまない。

このため、特にクムユからは「姉ちゃんはなんでもできる!」と思われており、妹のそんなイメージを崩さないため時に必死の訓練をすることもあるらしい。

クムユを溺愛しつつ、同時に妹が本人の願うように成長できるようにも願っている正しき「お姉ちゃん」である。


性能

奥義アビリティサポートアビリティ
サリューブリッツスウェーアンドハイド/ガンパウダーケッグ/ガトリングバレッジ火薬樽

2アビによる「火薬樽」という独自のバフを持ち、これを軸に戦う。敵からの被ダメで一個失ってしまうが、これを溜める事で奥義ダメ+上限アップと連続攻撃確率を高く上げる事ができる。

基本は2アビで火薬樽を貯めつつ、要所で1アビの回避、敵対心ダウンを織り交ぜながら3アビで連続攻撃確率を高め、火薬樽を沢山貯めた所で奥義による高い倍率で一気に仕留めるという戦法になる。

運用方と運にもよるが、火薬樽を沢山貯めて(最大5個)撃った時の奥義はSSRキャラの奥義威力をゆうに凌ぐ。

ちなみに、ニュージェネレーション以来のチェンバやアビ使用時による掛け合いボイスがついておりシルヴァ・クムユとパーティを組むと掛け合いセリフを聞くことが出来る。両方持っている人は是非聞いてみよう。


「ぐらぶるっ!」での扱い

特技である銃のオーバーホールを活かしギャグ時空で壊れたキャラを新品同然に直す。

初登場の629話ではビィ(グラブル)、664話ではシルヴァ(グラブル)をオーバー☆ホールした。なお、ビィは3話後には(仲間の応援と本人の意志の力で)元通りギャグタッチに戻っている。


関連イラスト

ククルお姉ちゃんセンシティブな作品

ククル


関連タグ

グランブルーファンタジー

シルヴァ クムユ 銃工房三姉妹

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました