ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

アル重の編集履歴

2016-12-30 00:02:25 バージョン

アル重

あるじゅう

アルコール中毒にしか見えない重巡洋艦娘。

概要

ポーラ(艦隊これくしょん)のこと。


今のところ、そしてたぶん将来も、「アルコール中毒アルコール依存症にしか見えない重巡洋艦娘」などというのは他にいない。まあ鎮守府カウンターバーのラインナップから彼女とドッコイの寝坊助で、朝までちゃんぽん勢も該当するのだが、こっちは平時からの酒呑みであり、カウンターバーでは前代未聞の「24時間酒呑み勢(仮称)」に分類された。


2016年春イベント拡張作戦で初登場した重巡洋艦娘ポーラ。

せめてここまではという頑張りで獲得できた中堅提督も、アイオワ獲得のための節目として更なる挑戦を控えた熟練提督も、常時泥酔しているようなポーラの言動に大きな衝撃を受けた(と思う)。

これまでの艦娘で随一の酒飲みであった隼鷹をぶっちぎりで上回る、あまりに不安な有様。その様子を描いたpixiv上の作品に「アルコール」+「重巡洋艦」で「アル重」というタグが付いてしまったのは割とすぐだった。

余談ではあるが2016年5月25日現在のPixivに於いては、「ポーラ」もしくは「pola」のタグが付いたイラストよりも、「アル重」のタグが付いたイラストの方が多い逆転現象まで発生してしまっている。ただし、このタグすべてがポーラの絵ではない。


何故酒飲みキャラになったのかは、ポーラの記事(史実)を参照。前世の最後に繋がる重い過去があったのである。


なお、ニコニコ動画の場合はポーラの記事へと転送されるようになっている。


ポーラ以外では妙高型重巡の酒飲み認定されてる先生その妹で酒を使ってやらかしそうな人が多い……

壁にはまってうごけない那智せんせいセンシティブな作品

かと思いきや、なんと多数派なのは真面目系と思われていたプリンツ・オイゲンだった。

かんぱ〜い!センシティブな作品ミルクでも貰おうか

「ドイツと言えばビール」というイメージからだろうが、オイゲンにしてみれば「せっかく日独でやってたのにイタ公は来るわ連合国軍は来るわやってられんわ、飲む!」というあたりなのだろうか。

ついでに言うとオイゲンはポーラより数段重い過去持ちだし……


さらに言うと、「ザラに酒が入るとポーラより手に負えない説」というのもあったり……


つうか古鷹なんとかしろ


関連イラスト

センシティブな作品ポーラぁ!

センシティブな作品


関連タグ

ポーラ(艦隊これくしょん)

飲酒 アルコール中毒 アルコール依存症 酔っ払い/泥酔 幻覚

ア艦これ 熱燗これ


カラビニエリさんこのアル重です:ポーラ専用通報窓口

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました