ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

アローラゴローニャの編集履歴

2016-12-30 16:39:22 バージョン

アローラゴローニャ

あろーらごろーにゃ

アローラゴローニャとはアローラ地方における、ポケモン「ゴローニャ」のリージョンフォーム。

アローラ外のゴローニャは→ゴローニャ


基礎データ

ずかんNo.76
英語名Golem
分類メガトンポケモン
タイプいわ / でんき
高さ1.7m
重さ316.0kg
特性じりょく/がんじょう/エレキスキン(夢特性)

進化

アローライシツブテアローラゴローンアローラゴローニャ(通信交換)


概要

ポケモンSMから登場する、アローラ地方の環境に適応するために、姿を変化させたゴローニャのリージョンフォーム。正式名称は「ゴローニャ(アローラのすがた)」

体に磁力を帯びており、それに合わせてタイプが初の「いわ/でんき」に。ダイノーズ?知らない子ですね。


進化条件は変わらず通信交換となっている。サン・ムーンではNPCのやまおとこがゴローンの状態で交換してくれるので、それで入手する手もある。ニックネームは「シヨッカ」。


進化前のイシツブテ、ゴローンと同じく磁力によって集まった砂鉄がまるで毛のように見える、特に口ひげと胸毛は剛毛。この点では、ダグトリオのリージョンフォームと似ている。


ひときわ目を引くのが胴体から突き出した2本の大きな黒い岩の柱。

これがレールガンのような機能を持っており、体内に蓄えてある岩に磁力を纏わせ発射することができる。掠っただけでも感電して失神してしまうほどの電圧のようだ。ただし、(自力で)そんな技は覚えないが


この機能は実際にゲーム内でも反映されており、非接触攻撃などのモーションでは柱の間に埋め込まれた岩が黄色く輝き飛んでいく。発射後は穴の奥から岩がせり上がって装填されているのが確認できる。

強力な機能だがこの能力を得た代償もある。

遠距離攻撃を使うようになったせいか、元から短かった腕はさらに短くなっておりほぼ手首しかない。手足の指も2本ずつの太く短い爪だけになっている。

また大きな柱は収納できないため、他地方のゴローニャのように丸まって転がることもできない。

灰色になっていた進化前とは違い原種との体色の差はほとんどない、またゴローンでは全身にあったドラバイトの結晶も2本の柱の向かい合った面に3個ずつ計6個並んでいるのみ。


タイプだけでなく二つある特性の一つも「いしあたま」だったのがじりょくに変化している。

そして特筆すべきは、夢特性にアローラのゴローニャ系列専用の新特性エレキスキンを持っていること。過去作からあった「〜スキン」系の電気版で、他の「〜スキン」系同様ノーマル技をでんきタイプわざとして1.2倍の威力で使うことが出来る。


アローラゴローニャのエレキスキンだいばくはつは純粋なタイプ一致威力ならトップのシルヴァディのだいばくはつを大きく上回り、メガオニゴーリのだいばくはつと同じという凄まじい火力を誇る。また爆発かよとは言わない。

ただし技タイプも電気タイプになるため、間違っても地面タイプに撃ってはいけない。ただの犬死にである。

だいばくはつに頼らなくともゴローニャが自力習得出来るすてみタックルにも効果は乗るが、反動が気になるなら最高威力おんがえしでもボルテッカー以上の十分な威力が出る。


…ただ、その夢特性持ち個体を入手するのは相当ハードルが高い。

まず、野生のイシツブテやゴローンはじばくを持っているためビビリだまの連鎖が途切れやすい。

ならしめりけを使えばいいではないかと言いたいところだが、ゴルダックニョロゾかみなりパンチパラセクトうちおとすロックブラスト、どちらにも強いヌオーはアローラにはおらずポケモンバンク解禁まで使えない…とアローラに現存するしめりけ持ちがどいつもこいつもアローラゴローン系列に弱い種族ばかりなのである。対人戦ならまだしも長期戦を避けられないビビリだま連鎖においてはこれはかなりの痛手でしかない。

しかし、今作で強化されたディフェンダーを複数使っておけば、被ダメージの件はかなり楽になる。

また、相手のイシツブテが使うかみなりパンチでまひを引くのも結構なストレスになるため、回復アイテム類も事前にたっぷり準備しておこう。


さらにスキルスワップなどの特性にまつわる技を使わなければ特性を正確に判別できない。

また、通常特性にがんじょうがあるため一撃で倒しきれない場合もあるため、事前にステルスロックやまきびしを撒いておき、その後しめりけポケモンに交換するなどの工夫が必要。

もっとも、ステルスロックを使うターンにじばくされてしまうと、また遭遇からやり直すハメになってしまい面倒なのだが、幸いイシツブテの出現率自体はかなり高めなので、そこは根気よくチャレンジし続けよう。


これらの事前準備を怠った場合、その選別は苦行なんてものじゃない。

実際にエレキスキンイシツブテ入手に成功したプレイヤーも二度とやりたくないと愚痴を漏らすレベルである。

逆に、用意さえ整えておけば選別作業もかなり楽になるため、多少億劫でも、事前の準備はしっかりと行おう。


使用トレーナー


関連タグ

ポケモン ポケモン一覧 いわタイプ でんきタイプ

アローラ リージョンフォーム

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました