ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

シズの編集履歴

2017-01-09 00:59:16 バージョン

シズ

しず

シズとは主に人名である。
  1. キノの旅』の登場人物。
  2. 幻想水滸伝3』の登場人物。
  3. 『デビルサマナー 葛葉ライドウ』シリーズの登場人物。
  4. pixivユーザー閃光氏のオリジナルキャラクター
  5. アークトゥルス』の登場人物(主人公)であるシズ・フレアーのこと。
  6. もしかして⇒シズちゃん(⇒平和島静雄
  7. もしかして⇒

シズ (キノの旅)

シズ 模写

CV:入江崇史(アニメ) / 梅原裕一郎(多数決ドラマ)

ライトノベルキノの旅』に登場する青年。常に緑のセーターを着用している。

凄腕の日本刀使いで、刀身で銃弾を弾き飛ばしてしまう程。元はある国の王子だったが暴君の父親が当時の国王であった祖父を殺害し堕落した国家を造り上げ、国を追われたことから流浪の身となる。父への復讐のため格闘の腕を磨く日々を送る中と出会ったらしい。

そして故郷へ向かい自らの死を覚悟の上で父の殺害を企てるも、本作の主人公・キノが自分との戦闘中流れ弾に見せかけて父を殺してしまったため、彼女に感謝を述べた後流浪の旅に出て旅人となる。最初は当てもなくバギーで旅をしていたが、やがて「定住地を探す」という目的で旅をするようになった。

「国を追われたのは7年前」「十五歳の時国を追われた」との記述から、年齢は22歳前後と思われる。本作の登場人物としては人間的かつ常識的な思考をしており、たとえ自らに利益が無くても進んで人助けもする。しかし場合によっては冷徹な行動を取ることも。優しく穏やかな性分だが、それが災いし結果的に人を傷つけてしまうこともある。

普段の一人称は「私」だが、感情が高ぶったりした際は一人称が「俺」になる。

同行者は喋る犬の(途中から少女のティーが加入)。主人公のキノとは別の旅人として、初登場以後彼らを書いたエピソードが作中に毎巻登場している。

余談だが彼が初登場するエピソードのアニメ版は前後編に分かれており、より心情が深く描かれているものとなっている。


関連タグ

キノの旅 サモエド仮面


シズ (幻想水滸伝)

コンピュータRPG『幻想水滸伝3』における108星の一員。

和風のエレベーターガール。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました