ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

小泉純一郎の編集履歴

2017-01-10 22:22:48 バージョン

小泉純一郎

こいずみじゅんいちろう

日本国の第87~89代内閣総理大臣。

日本政治家。第87~89代内閣総理大臣であり、第20代自民党総裁(在任:平成13年4月~平成18年9月)。


内閣総理大臣の在任期間は1980日で、第二次世界大戦後の内閣総理大臣としては佐藤栄作吉田茂に次ぐ第3位で平成の総理大臣としては最長。

戦後日本でも有数の、カリスマ性にあふれた政治家だった。

平成21年、次男の小泉進次郎を後継に指名し、政界引退。


小泉は自民党の同僚議員を道路族や郵政族と痛罵したが、自分自身は大蔵族であった。

大蔵大臣こそ就任し損なったが、大蔵政務次官、自民党財政部会長、衆議院大蔵常任委員長を歴任し、内閣国会すべてのポストを経験している。

マスコミが大蔵族を叩くことはなく、だから大蔵族が最強の族議員だということを国民は知らない。

小泉の政治家としての本質は「対米追随派の大蔵族」ということに尽きる。


親米姿勢、郵政民営化、後期高齢者医療制度を含む医療制度改革、特殊法人の民営化、各種規制緩和、靖国神社参拝など、小泉首相の政策の是非については現在でも評価の賛否が大きく別れるものの、独特のキャラクターと存在感のもつインパクトは大であった。

しかし、長い間保留されていた評価のうち、郵政民営化と規制緩和の部分で相当な悪影響が始めており、小泉元首相に対する悪感情が強まっている。特にバス業界は労働環境がさらに悪化し、相次ぐ高速ツアーバス事故の遠縁となったと囁かれている。

余談だが、演説等のフレーズのチョイスの上手さに加えて、敵に揚げ足を取らせない巧者ぶりと強はしばしばネタにされる。


離婚歴があり、首相としては珍しい独身者(吉田茂内閣時のファーストレディは娘の麻生和子)だった。髪型から、「ライオン」の異名をとる。

とってもよく似ているがあまり関係はない麻雀漫画・アニメ「ムダヅモ無き改革」の登場人物については小泉ジュンイチローを参照されたい。

長男は俳優の小泉孝太郎。三男は一般人で離婚した元妻が引き取っている。


関連タグ

小泉 小泉総理

安倍晋三 福田康夫 麻生太郎 鳩山由紀夫 菅直人

X-JAPAN:ファンであり、メンバーhideは地元横須賀の後輩。

ウルトラ銀河伝説・・・・実はウルトラマンキングの声を担当している。

チベットスナギツネ:そっくり



Wikipedia

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました