ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

はかぶさの剣の編集履歴

2011-02-05 19:18:05 バージョン

はかぶさの剣

はかぶさの剣とはファミコン版ドラゴンクエスト2における最強の剣である


概要

2回攻撃のできる「はやぶさのけん」に「はかいのつるぎ」の攻撃力が加わったまさに無敵の剣である。バランスブレーカーで、ゲームバランスを根底から覆したものであり、ラスボスも容易に倒せるであろう。


なぜこの剣が存在するかと言えば、早い話がバグである。最終決戦の地である、ハーゴンの城は最初入ると、ローレシアの城そのままの姿になっている。これをあるアイテムによって打ち破らなければならないが、この時偽のローレシア状態の際に装備したアイテムは外されるが、攻撃力はそのまま残ってしまう。よって、ハーゴンの城に入る前に「はやぶさのけん」を装備して、城に入って「はかいのつるぎ」を装備した後で偽のローレシア状態を打ち破れば「はかぶさのけん」の誕生である。


「はやぶさのけん」「はかいのつるぎ」以外でも作ることは可能であるがインパクトにおいて、これに勝る組み合わせは無い。


リメイク版ではこのバグは当然発生しない。


表記について

もちろんメーカー公式の正式名称ではない。そのため「はかぶさのけん」なのか「はかぶさのつるぎ」なのかは不明である(「はやぶさのけん」と「はかいのつるぎ」の合成であるため)

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました