ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

王の軍勢の編集履歴

2017-01-11 03:02:02 バージョン

王の軍勢

あいおにおんへたいろい

宝具のひとつ。

『彼方にこそ栄えあり(ト・フィロティモ)』

―――届かぬからこそ挑むのだ! 覇道を謳い! 覇道を示す! この背中を見守る臣下のために!

概要

  • ランク:EX
  • 種別:対軍宝具
  • レンジ:1~99
  • 最大捕捉:1000人
  • 由来:マケドニアの重装騎兵戦士団

征服王イスカンダルの切り札的宝具。彼の生き様を反映した召喚の固有結界

世界征服の野望に燃える覇軍の首魁、そのカリスマの具現。駆け抜けた世界の全てを破壊し、全てを繋いで作り上げた最強の軍団。

展開される心象風景は、見渡す限り広々とした荒野と大砂漠。一切の障害、遮断物が存在しない結界内に対象を閉じ込め、ライダーが生前率いた近衛兵団を独立サーヴァントとして召喚する。


固有結界は魔法に限りなく近く、魔術師ではないライダーが展開出来るのは異例。それは召喚される英霊(臣下たち)全員が心象風景を共有し、全員で術を維持するメカニズムであるため。

臣下たちの「時空を越えてなお色褪せることのないイスカンダルへの忠義と絆」が昇華された宝具。この宝具は彼の唱える王道の象徴であり、高いカリスマの体現といえる。そこにはライダーの生前の愛馬、ブケファラスも含まれる。


性能

召喚された臣下たちの総数は数万単位(アニメ版の設定)で全員が独立したサーヴァントであり、宝具を持っておらず、正規のサーヴァントには及ばないものの高い戦闘能力を持つ。他にも全員がランクE-相当の「単独行動」スキルを保有しているため、短時間であればマスターが不在でも活動可能である。


一つの固有結界を軍勢全員の魔力によって維持するため、個々の魔力消費が少なく済むのも強み。

また固有結界の性質上、世界からの抑止力が働くために結界内でしか軍勢は召喚出来ないが、一騎程度であれば結界外へ現界させる事が可能である。作中では前述の英霊馬のブケファラス、ウェイバーへの伝令役としてミトリネスが結界外へ派遣され活動している。

アサシンを通じてこの宝具を目の当たりにした言峰綺礼の見立てでは、ギルガメッシュの『天地乖離す開闢の星』に比肩するランクEX(評価規格外)とされている。ちなみにファンからは、サーヴァントにとっては実用性が無く保有者も少ない死にスキルである「カリスマ」が、この宝具によって活用されている点も注目されている。

またスキル「軍略」により対軍・対城宝具に対して有利な補正がかかる。


このように非常に強力な宝具であるが、無敵というわけではない。はじめに固有結界を展開する時には多大な魔力を消費する上、軍勢が減少すると固有結界を維持する魔力の負担が増していく。過半数を失えば、結界は強制的に崩壊してしまう。

また、事実上数万単位のサーヴァントを従えることから制圧力こそ破格だが、「軍勢は宝具使用不可」という制限ゆえに絶大な破壊力は発揮し得ず、対城宝具級の威力でなければ突破できない敵に対してはジリ貧になる。

殲滅力の高い宝具は天敵で、2011年のコンプティークによると「ランクA以下でも対軍宝具を連発されると厳しい」「セイバーにはエクスカリバー(対城宝具)があるのでまず勝てない」との事。


劇中ではアサシン戦で初披露され、数にモノを言わせてアサシンの群体を一掃した。数的有利を引っ繰り返す「王の軍勢」は、個の力を分割して群体となるzeroアサシンにとって致命的なまでに相性が悪い。

その後、キャスターが操る巨大海魔に対しても発動された。しかしながら宝具を使用できない軍勢では規格外の再生力を持つ巨大海魔に致命傷を与えることが出来ず、ここでは時間稼ぎをするに留まっている。

最終決戦のギルガメッシュ戦でも使用されたが、ギルガメッシュの「対界宝具」により固有結界そのものを破壊されたことで破られた。


Fate/GrandOrderでの性能

イスカンダルの宝具として抜擢。

BGMで『You are My King』が流れるため、これだけで涙で目が霞むマスターも多数。


ゲーム上の種別はBuster。効果は【敵全体に強力なダメージ&3ターン防御力ダウン〈オーバーチャージで効果アップ〉】。 。

シンプルな効果だが、多段ヒットな上に「雷の征服者(EX)」でスター発生率をアップ出来るため、多数のクリティカルスターを稼ぎ出せる。

さらに「カリスマ(A)」と「軍略(B) 」は味方全体に及ぶため、この宝具を初動にした宝具チェインを組めば、防御ダウンも合さり敵陣を殲滅させる。ロード・エルメロイⅡ世の宝具「石兵八陣」と合わせてデバフ地獄にするのも良いだろう。

そして、2017年に入った直後に実装された絆クエストをクリアする事で【3ターンクリティカル発生率ダウン〈オーバーチャージで効果アップ〉】の効果が追加。同時に威力も大幅に強化され、宝具LV1であってもサンタオルタの「約束された勝利の剣」を上回る高火力を得た。

余談

Fate/Zero』に登場する前はギルガメッシュと互角に渡り合える宝具を持っていたとされている。

アニメ版や公式イラストでは、軍勢の皆様の姿が描かれている。特に名のある者であろう人物たちの内、ファンの間でこんな人が注目されていたりもしている。


関連イラスト

王の軍勢人たらし大王イスカンダル

「「「然り!然り!然り!」」」抢媳妇


関連タグ

Fate/Zero Fate/GrandOrder Fate/EXTELLA

宝具 ライダー(Fate/Zero)

固有結界 軍団 蹂躙

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました