ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

魔戒烈伝の編集履歴

2017-01-14 20:42:39 バージョン

魔戒烈伝

まかいれつでん

深夜特撮『牙狼』シリーズの10周年記念作品。同シリーズのオールスター・外伝的作品にあたる。

概要

原作、雨宮慶太による特撮「牙狼〈GARO〉」シリーズの1つ。シリーズ10周年記念作品。歴代作品に登場したさまざまなキャラクターを軸に焦点を当てたストーリーで、1話(第3話・第8話は前半・後半パートで独立)完結方式をとっている。


2016年4月から6月まで、地上波放送のテレビ東京系、BS放送の「スターチャンネル」、CS放送の「ファミリー劇場」にて全12話を放送。そして特別編の「牙狼〈GARO〉~阿修羅~」を、新日本プロレスとのコラボ企画で第12話の翌週に放送した。


冴島家に仕えてきた執事の倉橋ゴンザが、語り部(案内役)として番組冒頭と最後に登場し、その間にさまざまなキャラクターのエピソードを挟む形の方式となっている。なお、冴島鋼牙が主人公の世界と、道外流牙が主人公の世界とは、直接的な繋がりを意識していない別世界観として描かれていたが、第12話では初めて両シリーズのクロスオーバーが見られた。


関連項目

牙狼GARO 特撮 ダークヒーロー オールスター 外伝

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました