ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

マキラの編集履歴

2017-01-16 18:24:01 バージョン

マキラ

まきら

Cygamesが提供しているスマホ用ソーシャルRPG「グランブルーファンタジー」に登場するキャラクターの一人。[西の守護神]マキラ

概要

レアリティSSR
属性
タイプ特殊
種族ハーヴィン
年齢16歳
身長85cm
趣味機械いじり、絵物語
好き早朝数学インドア
苦手徹夜暗記スポーツ
CV門脇舞以

西を守護する十二神将の1人。空の世界と星の世界の監視役として世界を守護している。

2017年の干支にちなんで「」を模したキャラクター。

2017年の間のみゲーム内の限定ガチャで『天干地支弓・酉之飾』を手に入れることで加入する。


奥義アビリティサポートアビリティ
金牙神然鼓舞激励 雲散鳥没 花鳥風月鳥神宮の主

容姿

金の長髪を後ろで結わえているが、それでも座ると地面に付くほどの長さがある。赤い髪飾りはおそらく鳥の嘴を模した物。

服は一見巫女装束のように見えるが、肩出しへそ出し露出が激しい。

人物

非情にマイペースな性格で、お役目にも拘らずふらっと鳥神宮を留守にしたり、話を聞いているようで実はまるで聞いていなかったりする。

「飛力(とびりょく)」と呼ばれる、物体を宙に浮かせる力を持ち、彼女の周りに浮いている太鼓も飛力で浮かせている。ただし、飛力が何に由来する力なのは本人もよくわかっていない。

その能力や鳥神宮の主であることから、当然多くの人はマキラ自身も飛べるだろうと思うのだが、何故か自分自身を浮かせることは出来ず、マキラはその事に強いコンプレックスを抱いていた。

そのため、彼女は独自に設計した超小型の騎空艇を作り、それに乗って空を飛ぶことを計画する。

しかし独学による研究には限界があったため、騎空艇に詳しいメンバーも揃う主人公の騎空団に同行し、理想の騎空艇を完成させることを決める。

…よくよく考えれば自分が何かしらの物体に乗り、その物体を飛力で浮かせれば飛べるはずなのだが、その事は言及されていない。自分が乗った物体もアウトなのか、それとも単にその発想がなかったのかは不明である。


前年のお役目であるアンチラとは「アンちゃん」「マッキィ」と呼び合う仲である。

性能

土属性待望の純然たるバフ・デバッファー。

味方が敵を攻撃した回数に応じて「鼓の音」という数値が上昇していき、「鼓舞激励」を使用すると「鼓の音」の数に応じて味方を強化する。

最大まで溜めると攻撃・防御・連続攻撃率・奥義ダメージ上限上昇と強力なバフ効果を得ることができる。

「雲散鳥没」は防御と土属性耐性の両方をダウンさせる効果を持っており、これまで防御力を下限まで下げるには主人公のミゼラブルミスト+アーマーブレイクに頼るしかなかった土属性には嬉しいアビリティ。ただし素の弱体成功率は低めになっている。

「花鳥風月」は味方全体の攻撃力アップと追加ダメージ。効果自体は控えめだが、「鼓舞激励」のバフと累積するため組み合わせるとより強力になる。


マキラ登場まで唯一の土属性ハーヴィンであったアルルメイヤは、マキラでは下げれない攻撃力を下げるアビリティを持ち、スロウで「鼓の音」を増やすターンを稼げるためかなり相性が良い。

関連イラスト

センシティブな作品

関連タグ

グランブルーファンタジー 十二神将 ハーヴィン

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました