ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

なげつけるの編集履歴

2017-01-21 13:35:32 バージョン

なげつける

なげつける

ポケモンの技の一つ。その名の通り持ち物を投げつける。

データ

初出第4世代
いりょく-
めいちゅう100
PP10
タイプあく
わざ分類物理
対象単体
直接攻撃×
備考持たせた道具で威力・効果が変化する。技使用後道具はなくなる

概要

第4世代初登場の技。

言葉通り自身の持ち物を投げつける技。但し投げつけてしまう以上投げた道具はなくなる。

なお、投げる前に所持していた道具の効果を受ける


持ち物によって威力や効果が変化し、威力は10から130まで様々。

一番威力が高くなる持ち物はくろいてっきゅうだが、技を使うまで他のあく技も強化できる(もちろんなげつけるも強化できる)こわもてプレートも主流。

また、どくどくだまかえんだまでんきだまをなげつける事によって状態異常を誘発することも出来る(でんきだまはマヒ)ので、状態異常にする技に乏しいポケモンがこれを使うこともある。


なお、第5世代以降特性「ぶきよう」のポケモンはなげつけるが出来なくなった。

また、ポケモンに影響を及ぼさない道具とジュエルは投げつけられない。


きのみはなにを投げつけても威力10。きのみで攻撃するならしぜんのめぐみのほうが強力。


効果

追加効果のある物のみを記載

道具威力効果
きのみ10きのみの効果
メンタルハーブ10相手のメロメロを治す
しろいハーブ10相手の下がったランク補正を戻す
おうじゃのしるし30相手をひるませる
するどいきば30相手をひるませる
でんきだま30相手をマヒにさせる
かえんだま30相手をやけどにさせる
どくどくだま30相手をもうどくにさせる
どくばり70相手をどくにさせる

関連タグ

ポケモン技一覧

持たせた物を消費する攻撃繋がり:しぜんのめぐみ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました