ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

いつかは(ユーザー)の編集履歴

2017-01-21 18:10:15 バージョン

いつかは(ユーザー)

いつかは

いつかはとはpixivに登録しているユーザーの一人。

概要

端的に言うならば、

東方Projectに登場するキャラクターである

東風谷早苗(以下、早苗)に異常ともいえる好意を寄せるキチg・・・少し頭が狂っている人である。

IPアドレスは221.133.106.151(ホスト:sp2-c803-151.spacelan.ne.jp)。

石川県金沢市出身の様子。


特徴として、気に入った早苗イラストに

入力字数(イラストの説明文は1000字、イラストのコメントは255字以内)の限界を超えるコメントを数回にわたり残すことが挙げられる。

またその内容も、作品そのものや絵師に対するものではなく、

ひたすら早苗への賛美と歪な愛情表現に終始している。

しかもその際、氏は早苗と結婚しており、また氏自身も守矢神社の宮司である、

という痛い設定の上で書き込みを行う。

俺の嫁という言葉があるが、言わばその極北である。

しかし非常に使い回しが多い。

※ブックマークしているイラストには全てコメントがしてある模様。

ブックマークするイラストの全体的な傾向は露出が多い、あるいは全裸であることが殆ど。


そのため、所謂「ランカー」などでは無いにもかかわらず、

後述する数々の問題行動から、悪い意味で氏を認知する人は多い。


荒らしとの関連

氏がコメントをした場合、多くはコメント欄に前述のようなコメントが残る。

内容が内容なだけに、他人のラブレターや恥辱文を無理矢理読まされてしまうような

ものである為荒らしとして認知されることがほとんどである。


また、リョナ系統の早苗絵に対しては(その絵師が「きれいな」イラストを描いた場合でも文末に)

「おい、○○(その絵師のユーザー名)。」や、非難コメントを付けたことや、早苗を賛美するあまり他キャラクターを落とすコメントや

百合絵、カップリング(早霖など)絵であろうと俺嫁コメントをしたり、人のリクエスト絵にも長文を書いて回り、

最近ではあたかも「早苗の為(最悪自分の為)に描いてくれた」とも捉えられるような発言も目立つ。

無論これもまたマナーとしては頂けない行為である。


人によってはそのコメントを面白がり、

「いつかは先生」(この場合蔑称)などと呼称することもある。

深刻な物では過度に賛美・正当化し、彼の行いを助長するような場合もある。

尚、当人も実際何度かユーザーや絵師の方々に注意されており、

その都度謝罪し、行動を自粛していた。が、それも過去の話であり近年では謝罪すら無く

何度も繰り返していることから彼の辞書に反省の二文字は無いようである

ひどい場合は中傷、脅迫メッセージを送っているようである。

また、あるユーザーがあの手のコメントは自分の所だけでやれ(意訳)と苦情を述べたところ、

そのコメントは削除され、あまつさえそのユーザーをブロックした。

あのコメントをする理由について問い質した筆者もメッセージで同じように注意したのだが、

執拗に返事を求めたところ、やはり同じようにブロックされてしまっている。

(もっとも、その理由は早苗が本当に好きかと言う問いに対しての回答である)

また、先んじて数人のユーザーが、いつかはがまだコメントをしていない早苗のイラストに

コメント欄で絵師の方に注意したにも関わらず、事もなげに相変わらずのコメントをすることから、

如何に心地のよい言葉以外を聞きたがらず氏にとって不都合な現実から逃げ、

そしてその厚顔無恥っぷりがよくお分かり頂けると思われる。

だから荒らし扱いされるのは仕方ない事なのである。


その行き過ぎた行動から、運営からコメントを規制される事もある。

まあ暴走し過ぎたら通報するか止めてやって。



初めてコメントを貰った人は大抵動揺する

筆者もそうだった。


また、行き過ぎた言動により早苗を描きたくなくなった、更新したくなくなったなどのコメントも時折見かける。

個人運営のサイトでもそれらの問題行動によりアンチ化させたり、閉鎖に追い込んだ事もあるようだ。


行き過ぎた愛は時として何とやら、恐ろしい。


彼にとっての「東風谷早苗」

氏のtwitterでの発言に曰く「早苗は長野県民であって、幻想郷の住民ではない」らしい。

換言すれば、氏にとっての東風谷早苗とは東方Projectの登場人物ですら無い、とも言えよう。

正に「俺の嫁」、もしかしたら八坂神奈子洩矢諏訪子も彼の中では存在しないのかもしれない。

それなら東方のイラストに一切コメントしないでもらいたいものである。

早苗のイラストに残すコメントと言いその脳内設定と言い、ある意味甚だしい原作レイプぶりである。

一応一部のイラストのコメントを見るに上記の二名の存在も認識はしているようだが、

彼曰く「怖い姑」とのこと。早苗以外は心底どうでもいいらしい。


また、かつていつかは氏に似たコメントを残すユーザーで、こくろというユーザーが存在していた。(現在は退会している様子)

このユーザーもいつかは氏ほどではないものの、彼も幻想郷の住人であり、早苗の夫であることを前庭としたキャプションやコメントを残していた。



行き過ぎた愛は以下同文。


早苗のスタイルよりも胸に執拗なこだわり

内容によりけりだが、ほぼ毎回必ずと言っていいほど早苗の胸についてコメントする。


早苗さんの胸は97cmのJカップ(!)と脳内で決まっているらしく、

毎回毎回スゥイートな早苗の胸をむにゅむにゅしたがっている。


一部からは「実は早苗の股間と胸しか見てないんじゃないのか」とコメントも飛ぶほど。

実際そうとしか思えない時が多数あり、ミルクタンクやホルスタイン等という暴言や

セクハラとしか取れない比喩をする他、その数値にやたらとこだわるようだ。



「胸」といえば彼はtwitterでこんなコメントを残している。


では何故あれ程のコメントを残すのか

あの長文は早苗を守りたい、救いたいという気持ちからしているようだ。

個々人でのやりとりによるものであり、また無関係な第三者の名も引用されているため

詳細は伏せざるを得ないが、氏はとある早苗陵辱同人を「凶悪」と断じており、

それを氏曰く「忘れさせる」ために活動している、と発言したと言われている。


もっとも、そのような事情では氏の行動は余人に理解不能な、全くの独善的であるとしか言いようがなく、

絵の内容を無視した執拗な長文、他のユーザーや絵師からの苦情を無視した行動、

そして早苗の扱いが悪いイラストに対する暴言、恫喝など、

数々の問題行動の免罪符には到底なりえない。

前述のように絵師に早苗を描く気を殺ぎ、かえって早苗嫌いを増やすなど、

イメージダウンに貢献している事に気付いて欲しいものである。

もっとも、前述したように折角の忠言を蔑ろにするのだから気付けるはずもなさそうだが。


彼は早苗好きと呼べるか否か

ここまで読むと、彼が東風谷早苗のことが好きすぎる人のように思えるが、前述の通り原作レイプやセクハラとも取れるような発言をする他にも、

ことから、そう簡単に早苗好きとは呼べないと思われる。


投稿している作品

彼のパーソナルタグ脱ROM専となっており、一時期実際に小説ともに童話・東方二次創作を主体にいくつかの作品を投稿していた。

その姿勢についてのみ言えば、立派なものと褒めて然るべきことかもしれない。

もっとも、絵の方については当初は早苗は愚か東方とは何の関係もないような動物などの絵を投稿していたが、途中からただ他人の早苗のイメレスに何か一言を付け加え、

あとはキャプションでひたすら自身の痛い妄想を垂れ流すだけの作品を投稿するようになり、最終的には自作の早苗の絵も描くようになった。しかし、イメレス以外の作品は全てペイント等のイラストソフトに最初から用意されている○△□の図形を色選択してクリックしてドラッグして伸ばして貼り付けただけのものである。もっとも、痛いキャプションは相変わらずであるが。


Pixiv外での活動

ニコニコ動画にも出没したことがあるらしい。

この動画(閲覧する際はニコニコアカウントが必要です)の1:14~1:34(コメ番15~21)に彼のものらしきコメントが載っている

やはり早苗への賛美と愛情表現に終始している。

コメントによるとPixiv以外のWeb拍手などでも目撃されているらしいが、

第三者による可能性も否定できないため、一様に彼の所業とは言い切れない。


早苗が好きすぎる人・・・と言われていたが

有志が彼におまんちんもどき(アクセスするとIPアドレスやリモートホスト名を抜かれるトラップスクリプト)のURLをメッセージで送ったところ、彼は見事に引っかかり前述のIPアドレスとリモートホスト、そして本当の出身地が相手に知られてしまった。

彼は長野県出身では無かった

さらにそのIPアドレスをGoogle検索にかけたところ、2chへの書き込みが見つかり、さらにその文章をGoogle検索にかけたところ、たくさんのスレへの書き込みが大量に見つかった。

どうやらいくつかの板(基本的にアニキャラ個別板)にほぼ毎日たくさん書き込んでいる模様。

書き込むスレはいつかはらしく(?)巨乳キャラのスレがほとんどである。

そう、つまり彼は早苗好きでは無く、巨乳好きだったのだ。

早苗愛とは何だったのか。

一時期「いつかはの浮気」というタグが流行ったことがあったが、そもそも浮気もクソもなかったに等しい。

書き込み内容は彼らしく(?)怪文書同然の文章であり、あまりの怪文書っぷりからか一部からは「聖乳の人」と呼ばれている。

また、書き込み内容から察するに貧乳以外にも高齢者や芳文社イスラム教にも憎悪を抱いている様子。

特に巴マミスレでは下手すれば住所を特定されてしまいそうな書き込みも残している(auショップの帰りにKFC近所にくら寿司がある最近スバルのステラに買い換えたなど)。

陰謀論ともとれる書き込みをしているため、おそらく統合失調症だと思われる。

また、2ch以外にも咲-Saki-の感想を述べているブログにも怪文書コメントを残し、ニコニコ動画でも荒らし同然のコメントを残している。

また、このような精神異常者としか思えない発言をネット上に残しているにもかかわらず、なんと会社員であるらしい(過去の書き込みによる情報であり、現在は不明)。


関連タグ

東方 東風谷早苗 早苗 守矢神社


関連リンク

彼のページ

彼のTwitter

彼のニコ動アカウント(稿、証拠:sm15038151の投コメと彼の2chへの書き込み参考)

彼のGoogle+アカウント(証拠)

彼の2chへの書き込みのhissiまとめ(随時更新中)

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました