ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ミュージックガンガン!の編集履歴

2011-02-07 06:57:57 バージョン

ミュージックガンガン!

ミュージックガンガン!とはタイトーから発売された音楽ゲーム

また、シューティングゲーム(ガンシューティング)。これからを合わせ「音シュー」と呼ばれる。


略称は「ミューガン」、「MGG」など


概要

サウンドイーターと呼ばれるオレンジ、黄、水色のモンスターが奥から飛んでくると同時にマーカーと呼ばれる円の筒が現れる。

円の筒が一周するとちょうどサウンドイーターと重なる形になりこれが「Perfect」になる。

後はタイミングが早いほど「Gread」→「Good」→「Bad」→「Miss」になる。

逆にタイミングが遅いと「Escape」判定になる。


ALL Perfectを100,000点とする得点基準である。


その他

よく、コナミの「jubeat」と似てると言われるが、コンセプトからすれば、任天堂の「押忍!闘え!応援団」に近い。


1無印では「ファミリー向け」で開発が進められていたが、版権曲の「Shangli-La」(原曲は電気グルーヴ)を除き、全てが女性ボーカルかインストと言う事、また、

かなりの数の深夜アニメ曲が収録され、コアユーザー以外の収集は出来なかった…

と同時に「音ゲーならぬオタゲー」と皮肉られることに……


1.5(増量)では「天体観測」(原曲はBUMP OF CHICKEN)・「キセキ」(原曲はGReeeN)など、男性ボーカルも収録、また、「アンパンマンのマーチ」・「もりのくまさん」などお子様向けの曲も増え、ここからミューガンに触れる人も増えてきた。


また、太鼓の達人(ナムコ)では、「ニンジャウォーリアーズ」の『Duddy Mulk』を収録していた。その為か逆版として

THE iDOLM@STER」の『GO MY WAY!!』を収録している。

2では「GO MY WAY!!」削除され、「エージェント夜を往く」が収録された。


1.5から「初音ミク」というジャンルが設立された。

殆どがタイトーオリジナルだか、唯一版権で「恋スルVOC@LOID」が収録されている。

ちなみに、全音ゲーの中で『初音ミクによるオリジナル曲の歌唱』があるのはこのミューガンのみである。

※1:project_divaは除く。

※2:『太鼓の達人』にも「feat. 初音ミク」があるが全て版権である。(ナムコオリジナルはまだない。)

2ではジャンルが「初音ミク他」に変更され、ミクの曲が増えたほか、鏡音リン巡音ルカの楽曲も収録された。





そして何よりも驚かせてくれたのが、また、全音ゲーで唯一


『東方projectのアレンジ楽曲』の収録である。

まずはIOSYSの『魔理沙は大変なものを盗んでいきました』から始まる。

そして、ZUNTATAがアレンジした、『東方音銃夢(とうほうおんがんむ)』も収録。ちなみに左記の原曲は「U.N.オーエンは彼女なのか?

タイトー側も『ZUN様から収録の許可を得ております』と記載されている。

2ではさらに楽曲が増え、「チルノのパーフェクトさんすう教室」「Bad Apple!! feat.nomico」が追加収録された。


余談だが、「魔理沙~」はカヴァー疑惑が出ている。

(一部サウンドと声に違和感がある,サブに「IOSYS」や「miko」の表記がないことから。)


元々同人ゲームであり、収録も困難と思われたが、“ZUNは元タイトー社員であったこと。

やるなぁ、タイトー。



「2」は、1、1.5と打って変わって、キャラクターやサウンドイーターが一新された。

ファンシーな感じから、ヒップホップなギクシャクした感じに。

これらはコナミBemaniシリーズから学んでる?


キャラクター

1

ボーイッシュな感じだが、れっきとした女の子である。つまり漢女である。一人称も「ボク」だから余計に間違われる。


超ロングな髪とツインテールが特徴。


  • ブラック

たまのパートナー。


  • ミルク

もものパートナー。


1.5

ミューズ星でリポーターをしているとの事。


2

初の公式男。性格は未確認。


性格は未確認。


関連イラスト

ミュージックガンガン! 
ミュージックガンガン!


関連タグ

タイトー


音ゲー/音楽ゲーム

シューティングーム/シューティング ガンシューティング/ガンシュー


御三家

東方 東方Project

アイドルマスター

初音ミク VOCALOID

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました