ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

*の編集履歴

2017-01-26 23:08:48 バージョン

*

あすたりすく

本来は脚注などを示す記号。

概要1

  1. の形をしていることから、星やソレに似た形状を内容に含む絵などに付けられる。
  2. 肛門アナル)を指す意味で使われる記号。特に動物の肛門は*の形になっていることが多い為ポケモンなどの系キャラがお尻を向けている絵に付けられる場合も多い。(例:ポムポムプリン
  3. 落書きであることを示す意味で付けている絵師の方も見受けられる。
  4. ORANGE RANGEの曲。「*〜アスタリスク〜」BLEACH(アニメ)、初代OP
  5. アニメアイドルマスター シンデレラガールズに登場するユニット名。詳しくは当該記事参照。
  6. アニメ生徒会役員共のセカンドシーズンに付けられている記号。
  7. プログラミングにおいて、計算の『×(かける)』の意味合いで使われる記号。足し算・引き算より優先されて計算される。

概要2

【投稿者が設定したタグ】の頭に現れる、他のユーザーでは削除不能なタグの印。この場合はあくまで小文字であり、投稿者が付けたタグの頭に現れる。


間違いでつけられる場合

この文字がついたタグは投稿者以外は削除できないが、たまにそのことを知らない人がタグには付けるものだと勘違いをして入力し、タグ編集を失敗してしまうことでタグ単体として残ってしまうことがある。


タグ編集は投稿者以外は連続で行えないために起きるミスといえるので、どうしても付けられる意味が分からない場合に付けられていたとしても、荒らしと思わず優しく対応することが望ましい。ただし、上記は実体験を元にした考察であるため、実際の対処方法は読者諸氏の判断に委ねる他ない。


pixiv百科事典において

pixiv百科事典における編集の際は、この記号は必ずと言っていいほど使う頻度が高い。

この記号を文頭に置く事で大見出しになり、さらに文頭に置く数を二つにすると中見出し、三つで小見出しになる。

他にも、文中でこれを二つずつ、合計四つ使った場合は間にある文字が太文字となり、さらにこれを六つにした場合は斜体文字となる


その他

上記のような仕様のために有力な集客力を持つタグ(評価タグなど)を、あえて投稿者が自ら意図的に付ける場合にも、この印のために閲覧者に自作自演が容易にバレてしまう(ネタとして自虐的に付けられている場合もあるが、その場合はネタであることがあからさまであり、説明を受けるまでもなく理解される場合がほとんどであり、秀逸なネタとして歓迎される場合すらある)。

日本語を深く理解していない外国人ユーザーの作品では特にこうしたケースがよく見られるが、その場合は煽らないであげよう。

自分タグ」も参照。


評価タグの詳細については評価タグの一覧を参照(特に付けられることの多いタグにはクリック推奨 ふつくしい プロの犯行 美しいがある)。


ユーザーに考えて欲しいこと

タグの前にアスタリスクを付けてしまう誤った表記は作品の登録数を狂わせるので、やめてください。


関連タグ

   *オリジナル


*Fate/GrandOrder:誤記にして注意喚起記事

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました