ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

架空言語の編集履歴

2017-01-27 20:37:46 バージョン

架空言語

かくうげんご

実在しない架空の言語のこと。

主に小説などで「架空の世界」を描くとき、その世界内で当たり前に存在するが、現実世界の我々にとっては当たり前でない事象を何らかの形で説明する必要がある。それを、「言語」という側面から説明するのが架空言語である。


実態は、日本語や英語を暗号的に並べ替えたり、無意味な記号の羅列などと言った簡便な作りのものが多い。しかし、中には、発音単語文法、そしてその背景となる文化世界観までもをゼロから全て作り上げたものも(ごく稀だが)存在することは特記しておかなければならない。


人工言語」とほぼ同じ意味で使われることもあるが、どちらかといえば「小説などの舞台背景となる異世界で話される言語」の意味で使われ、エスペラントプログラミング言語のような実利を目的とする言語は含まない。


架空言語の例

エルフ語指輪物語に登場する架空言語)

クリンゴン語スタートレックに登場する架空言語)

人工言語アルカ

Hiktan

グロンギ語仮面ライダークウガに登場する架空言語)

オーバーロード語仮面ライダー鎧武に登場する架空言語)


厳密には違うもの

オンドゥル語仮面ライダー剣に登場する架空言語…とすること自体が架空というか…)


関連タグ

人工言語 架空文字

異世界 架空惑星 架空地図

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました