ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ここたま種族・ユニットの編集履歴

2017-01-28 12:51:00 バージョン

ここたま種族・ユニット

いろんなここたまたち

ここたまとは、『かみさまみならい ヒミツのここたま』に登場する、物から生まれた見習い神様の総称。

概要

かみさまみならい ヒミツのここたま』に登場する、見習い神様(ここたま)のキャラたちを紹介した記事。

ここたま

元は「ここたま(キャラ視点詳細)」の項目の1つであったが、ページ肥大化により移行しました。

(あくまでも簡潔な紹介であるため、各ここたまの詳細は個別記事をご参照ください)

トップ画像に関して

わたしたちの世界(TVアニメ版でいうと第66話時点)で判明している、ここたまキャラほぼ全員の顔部分が拡大されたものです。


1(「わたしたちの世界」代表格)

放送開始。

わたしたちの世界では最も有名だと思われるここたまです(実際は主人公のここたま)。

名前(略称)は「ラキたま」で、色鉛筆から生まれています。

見た目以上に中身がとても魅力的な小学5年生の女子と、「ヒミツのけいやく」を結んでいます。

ちなみに、この契約者はいつもTVアニメ版の最初に、「ここたまが生まれるの」と言うのが恒例になっています。


2(ここたまユニット)

ここんぽいぽいここったま!

わたしたちの世界では最も有名だと思われるここたまユニットである、「メロリーここたまファイブ」です(それぞれリンク付きなのを判別しやすくするために「・」を付けています)。

メロリーは画像内のピンク色のここたまで、実はラキたまや他の4人とは同居人です。

なお、見ての通りうち1人がラキたまですが、何故ユニット名に彼の名前がなくメロリーの名前があるかというと、メロリーが(アイドルではない)歌手になれるぐらい歌唱力があるからです。


3(一人前最有力候補)

ビビット。

現時点で最も優秀な見習い生と思われるここたまです。

名前(略称)は「ビビット」で、ロケットペンダントから生まれています。

ラキたまの契約者とは違う人だけど交流はある方と、「ヒミツのけいやく」を結んでいます。

なお彼女は本名も「ヒミツ」にしていたようで、長らく判明していませんでした(第62話にて「ビビットハートのみこと」と判明)。


4(一人前のここたま)

仙人

わたしたちの世界では現時点で唯一確認されている一人前のここたまです。

仙人みたいな姿をしていることから、みんなには「たませんにん」と呼ばれています。

見ての通り「たまごパンツ」ではありませんが、これは一人前の証だそうです。

しかし本人には失礼かもしれませんが、TVアニメ版で流れている映像を見る限りでは、何か子供っぽい言動が目立っています。


5(ここたまと仲が良い動物)

ここたま_アマンダ

ここたまではありませんが、TVアニメ版で流れている映像内では、最もここたまと仲良くしていると思われる動物です。

名前は「アマンダ」と言い、実はラキたまの契約者の実家で飼われています。

怒ると(ここたまにとって)すごく怖いですが、いざという時にはとても頼もしいスーパーキャットです。


6(野良のここたまたち)

水にありつく

人間のために生きることを放棄してしまったここたまたちです。

本人ら曰く、「ノラたまトリオ」(共通記事はこちら)とのことだそうです。

住居も屋外(公園)であることから、後に知り合いとなった「2」のメンバーにもこの名称が定着しているようです。

ちなみに、大人の事情で「ノラ」部分のここたまは声が変更されました。


なお、この3人からどうやらコメントがあるようです。

本人らのコメント

「ノラ」:おい、勝手にアタイらを載せるんじゃないよ!

「たま」:そうでヤンス!コイツはここたまを利用しているだけでヤンス!(注:実際はそんなことない)

「たま」:ん?「ノラ」姉さん、「トリオ」が何か言ってるでヤンス。

「トリオ」:(超小声で)でも別に好きになれとは言ってないみたいだし別に良い。

「ノラ」・「たま」:えーー?

ノラたまアフレコ現場


7(双子のここたま)

画像の通り、双子のここたまも存在するようです。

名前(略称)は「サリーヌ」と「パリーヌ」で、リンスインシャンプーから生まれています。

この2人も後にラキたまたちと同居することになります。

双子誕生の過程や詳しい経緯はまだ判明していません。


8(看護師ここたま)

あげあげーの♡

ここたまの中にも、現実の職業に特化して活動する者がいるようです。

名前(略称)は「ホットニー」と言い、体温計から生まれています。

普段はラキたまの契約者が通っている学校の保健室にいるようです。

でも治療するのが好きすぎて何故かしなくて良いことまでする場合がありました。


9(スパイここたま)

超エリートここたまスパイ・コードネーム346

「8」とは違う種類ではありますが、こちらも職業に特化したここたまです。

名称は、本人曰く「コードネーム346」で、生まれた物はポストという噂です。

実は、正体は概要の画像のうちの1人なんですが、皆さんお判りでしょうか?

(答えは、「概要の画像のうちの1人」のリンク先で紹介されているここたまです)


10(リクエストここたま

「(説明はComing soon...)」

要項(終了しました)

10回目なんで、記念してこの枠はみんなからのリクエストで決めようと思います。

人間キャラはこころのみ可とします(流石に自分から作成する予定はないです、が?)。

テップル(映画版ここたま)は不可とします(理由はお察しください)。

なおこの後リクエストと関係ない追加がされることになりましたが、それと重複していないキャラから1人もしくは1組とさせて頂きます。

リクエストによる締切は2017年1月27日頃とします。

編集対象:メロリー(単独)


pixivアカウントがない方向けに下記サイト(2ch)による投稿でも受け付けていました。

かみさまみならい ヒミツのここたま Part12


ちなみにしばらくこの内容は記念に残す予定(但し受付用画像・希望欄は削除しました)。


11(赤ちゃんここたま

かわいい赤ちゃんニコリちゃん

(説明はComing soon...)


12(誕生した物被りここたま

(説明はComing soon...)


30(人間キャラ代表格

該当記事アクセス数30000記念(番号も30にしました)。

(先述の通り作成する予定は当初ありませんでした)

(これ以外の説明はComing soon...)

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました