ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

オーグラの編集履歴

2017-02-05 11:51:06 バージョン

オーグラ

おーぐら

『伝説のスタフィー』シリーズのキャラクター。

『伝説のスタフィー』シリーズの1~3に登場するボスキャラクター。

ピンク色の髪、6本の青い角がある。体は薄水色っぽい色。口元はグレーである。

ボスとして対決するとき、1では普段の姿、魚のような姿、溶けたマグマのような緑色の体に白い手のある最終形態、2では普段の姿、風船のように膨らんだ姿、最終形態、3ではオーグラ改の姿となって戦うことになる。

一人称は「ワシ」。笑い方は主に「グハハハハ!」(2では、「グワハハハ」などとも笑っている)。




※多大なネタバレを含んでいます。










1では主人公スタフィーがオーグラの封印されているツボを落としてしまい、復活する。


2ではツボの中で子どもたち(プチオーグラ)を生み出して自力で脱出、復活する。その際ママスタをさらって逃亡、強大な城を造り上げる。



3では生みの親であるイーブルにツボを破壊されて復活する。最終ステージでイーブルの力によって強化されてオーグラ改となり、スタフィーたちをテンカイに撤退させるも、エビルクリスタで一時的に倒される。



イーブル撃破後、苦戦するスタフィーたちの前に最後のエビルクリスタを持って現れる。

必死に戦うスタフィーたちに心を動かされ、イーブルを裏切り、ボロボロになりつつ最後にはイーブルを倒す。しかし命持たず、スタフィーたちに今までの行為を謝罪し、お礼の言葉を述べて死去する。

遺体はスタフィーたちが外へ運び出したあと魂となって昇天してしまう。





余談

1と2ではカタカナで話すが、3では普通に平仮名で話す。子どもたちは平仮名で話す。彼の生みの親イーブルも平仮名で話す。


4の『キョロスケの家』で電話を使うと、希に彼からの電話と思わしきものが来る。


リフォーム前「あ!でんわなってる なってる‼もしもし?……ん?でんせつのスタフィーを知ってるかって??なんだオメェ知りあいか?オレさまとスタフィーとはいろんな冒険してきたからよー うんうん なに?あのころのたたかいを今でもわすれん?オメェいったい あっ デンワきれちまった……」


リフォーム後「ったく…あれがああで ああして…こうして はいーもしもし? ………………ん?おい なにか いったらどうなんだ おい‼ オーグラ…?オーグラなのか⁉ っておい デンワきるなよ‼

おい! おい!!!」


子どもたちからは パパ,とうちゃん などと呼ばれているが、子どもたちを生み出したのは彼自身である。




関連タグ

伝説のスタフィー

プチオーグラ

イーブル

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました