ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

アローララッタの編集履歴

2017-02-07 11:54:26 バージョン

アローララッタ

あろーららった

ポケットモンスターシリーズに登場するポケモン、ラッタのアローラ地方でのリージョンフォーム。

アローラ外のラッタは→ラッタ


データ

ずかんNo.020
英語名Raticate
タイプあく/ノーマル
高さ0.7m
重さ25.5kg
特性くいしんぼう/はりきり/あついしぼう(夢特性)

進化

アローラコラッタアローララッタ(夜にLv20)

アローラのゴミ捨て場


概要

ポケモンSMから登場する、アローラ地方の環境に適応する為に姿を変化させたラッタのリージョンフォーム


街の中心で鮮度の良い食べ物ばかりを食べたことで、体が太ってがっしりとした体格になっている。

巣穴にたくさんの食べ物を溜め込んでおり、自分では集めず仲間のラッタにエサの収集を行わせる。


鮮度の良い食べ物を判別できる目利きを持ち、一部の高級レストランではアローララッタに新作の料理の目利きを行わせているらしい。

このため、ラッタがすみつくレストランは当たりといわれる。



「ぬしゃしゃ!」

ムーン版で「しげみのどうくつ」のぬしポケモンとしてプレイヤーの前に立ちはだかる。

なおサン版ではデカグースが代わりに登場し、諸々の設定からも対の関係であることが伺える。

野生の個体は夜のみ出現し、日中は代わりにデカグースが出る。


進化条件は通常種と同様にLv.20を超すことだが、夜行性という生態のためか夜間限定という条件付き。


性能

種族値比較

HP攻撃防御特攻特防素早さ合計
原種558160507097413
リージョンフォーム757170408077413
増減+20-10+10-10+10-20±0

タイプは初のあく・ノーマルの複合。

かくとうを4倍で受けてしまうが、元々かくとうに対して突っ張るポケモンではないのでさほど気にはならず、むしろゴースト・エスパーの2タイプを無効にできるのが嬉しい。

性能面では隠れ特性のあついしぼうが目を引く。これは上述の設定にならったものだが、ノーマルタイプではカビゴン以来となり、あくタイプでは初。


原種と比較すると、耐久関連が上昇した代わりに攻撃・素早さがダウン。

耐久が上がったといっても耐久型が務まるほどの数値ではなく、ゴウカザルルカリオと大差はない。

かといって攻撃は下がったので、普通のアタッカーとしての運用ははりきりを加味しても微妙なところ。

下がったとはいえ77とそこそこに速い素早さとあついしぼうを活かし、サポートをやらせるのが無難かもしれない。

幸いいかりのまえばとんぼがえりすりかえなどサポート向きの有力な技を使える上、不意のいのちがけカウンターで手痛い一撃を与えることもできるので、侮れないポテンシャルを秘めている。


関連

ポケモン ポケモン一覧 あくタイプ ノーマルタイプ

ポケモンSM アローラ リージョンフォーム

ぬしポケモン

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました