ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ワドルドゥの編集履歴

2017-02-20 00:38:41 バージョン

ワドルドゥ

わどるどぅ

ワドルドゥとは、「星のカービィ」シリーズに登場するキャラクター。

概要

顔の真ん中にある大きな一つ目と、毛が2~3本生えているのが特徴。

実は毛の部分は髪の毛ではなく、カードゲームの説明によるとまつげであるらしい。


ワドルディと名前や容姿が似ている等、酷似した箇所が幾つかあるが、厳密には別の種族(アニメ版で本人からの証言がある)。

ただし『星のカービィ64』では、黒い雲「ダーク・リムル」がワドルディにとり憑き、

ワドルドゥに変貌して襲ってくるという展開がある。

(とは言え、ビーム能力がないため関連性があるのかは定かではない。)

攻撃時に目から鞭のようなビームを放つ。カービィがすいこむと、ビームの能力を得られる。

ちなみにワドルディ同様パラソルを持って現れる時もあり、この場合ビームではなくパラソルの能力が手に入る。


『星のカービィスーパーデラックス』ではヘルパーとして使用可能。

他のヘルパー同様、ザコとして登場している時よりも攻撃の幅が増えている。

(溜めたビームを放つはどうビームや空中からビームをばら撒くビームマシンガン等)

しかし耐久力はバイオスパーク並にワーストなので注意。しかもUSDXでもむこうさんとちがって改善されていない。そんな、ひどい…


原作のゲームとアニメは基本的にパラレルワールド扱いになっているが、『タッチ!カービィ』では隠し使用キャラとして登場した際、説明文でアニメのみでの設定であった隊長扱いされていた。


星のカービィWii』では、ワドルドゥを巨大化したキングスドゥが登場。


カービィやワドルディと一緒に描かれていることが多い。


アニメ版におけるワドルドゥ

\であえであえー!/

ワドルドゥ隊長

声優:水谷優子(他にメームなど複数の声を担当)


デデデ大王の部下で、城の兵士であるワドルディたちの隊長をしている。

ゲーム版のワドルドゥにはいろんな色があるが、アニメ版のワドルドゥは体がオレンジ色で、足が紫色である。

また、短剣をさげている点、ビーム攻撃の描写が作中で無かった点もゲーム版とは違うところである(ビームのコピー能力もアニメ未登場)。

車の運転ができるが、十以上の数は数えられないらしい。

エスカルゴンにワドルディの人数を聞かれて)「十人以上ですから、たくさんです!」「たくさんでいいのになあ・・・。」


関連イラスト

ワドルドゥ量産最後までワドルドゥビーム!!わぎゃーひょこっドーナツたべたいおめでとう!!


関連タグ

星のカービィ カービィ ワドルディ デデデ大王

ビームカービィ キングスドゥ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました