ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ディヴィ・アウグスティの編集履歴

2017-02-20 17:28:20 バージョン

ディヴィ・アウグスティ

かんちがいのさんぶつ

不要記事

ラテン語の名詞は格変化することで文章中の意味を示す。

そして日本語にする際は通常主格(-は)の形を用いる。

ここまではラテン語文法の第一歩である。


ところで「Divi Augusti」はそれぞれ属格(-の)で、『神君アウグストゥスの業績録』(Res Gestae Divi Augusti)という文字列にあっては「Res Gestae」にかかって「神君アウグストゥスの」といった意味になる。

以上のような初歩的なラテン語の知識を持ち合わせない人物は、主格である「アウグストゥス」とは異なる表現「アウグスティ」を見た際、アウグストゥスが神格化された時の特別な表現であると妄想を抱き「Divi Augusti」を記事としたものがこの記事である。

本来であれば主格に戻し、また古典ラテン語の発音に合わせてVはウァ行で表現し「ディウウス・アウグストゥス」とするべきであろう。

そもそも「神格化されたアウグストゥス」自体が作品が投稿される可能性も極めて低く、タグとしての必要性のない不要記事。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました