ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

タイホウバッファローの編集履歴

2017-02-24 20:11:39 バージョン

タイホウバッファロー

たいほうばっふぁろー

映画『仮面ライダーV3対デストロン怪人』に登場する機械合成怪人の1人。

「このままでは味方にも当たってしまいますっ‼」

CV/八代駿

概要

 映画『仮面ライダーV3対デストロン怪人』に登場するバッファロー大砲の能力を兼ね備えた機械合成怪人。鳴き声は「バァ〜フォ〜」。

 ドクトルGが推し進める2度目の四国占領作戦(パラレルワールド設定にも見えるが、一応は辻褄が合うため、パラレルではないほうを支持するファンもいる)に必要不可欠な幻の放射性元素『サタンニウム』の鉱脈を発見した沖田から、その在りかが記されている地図を強奪することを使命としている。

 裏設定によれば元々は結城丈二ダム建設の岩石爆破用に考案した“平和利用の改造人間であった。勿論こんな非人道的な技術が学会で認められるはずも無く、結城も爪弾きにされる事になるが、これに目を付けたデストロンが彼を拾い上げ、彼を騙して製作にこぎつけた事により日の目を見る事になったらしい。

 バッファローの持つ強靭な筋力を兼ね備えており、両に備わった二問の強力な巨大な大砲を使った遠距離からの砲撃で敵を粉砕する。この大砲は、単独で砲撃することも可能なほか、戦闘員に直接砲弾を込めさせて砲撃することもできる。

 親分肌の性格で、最終決戦時にドクトルGから味方諸共ダーを砲撃するように命じられた際は、1度は渋る素振りを見せていた。


 結局はこの無謀かつ無慈悲な作戦の為に仲間の再生怪人軍団は無駄死にし、トリプルライダーだけが無傷で生き残ってしまう最悪な結果になったことでヤケを起こし、トリプルライダー事自爆を試みるも、最後は『ライダーダブルキック』と『V3キック』を立て続けに受け、最後は「ちきしょ~~~!!」と言い残して爆死した。


派生作品

 OVA版『仮面ライダーSD』ではグランショッカー八鬼衆の一人・ジャーク将軍配下の怪人として登場。蜘蛛男による改造人間素体捕獲計画を援護すべく、テレビバエと共にアジトの警護に当たった。

 アジトに殴り込んできた1号ZXをテレビバエとのタッグで苦しめるものの、そこに乱入したXライダーバイクで跳ね飛ばされてからは形勢逆転。砲撃もRXに躱されて体当たりを受け、よろけたところをテレビバエにぶつけられ、が画面にぶっ刺さって感電するハメに。最後はZXキックを受けて吹っ飛んできたテレビバエもろとも谷底転落し、二人仲良く大爆発して果てた。


関連項目

機械合成怪人 デストロン怪人 バッファロー 大砲 結城丈二 仮面ライダーV3 カメバズーカ

ガンキャノン:外見的にはこれをイメージしていただければよい

仮面ライダーゾルダギガキャノンという武器が似ている。だし。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました