ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

机の下の編集履歴

2017-02-26 21:44:39 バージョン

机の下

つくえのした

机の下とは、ぼっちの居場所である。

概要

によって支えられている面の下に当たる。本来は人間下半身を入れる空間であるが、収納・居住スペースとしても活用できる。机の種類によって空間の広さは様々。机の構造によって、机の下の空間が周囲から見えるものと、などに囲まれていて見えないものがある。

本来は下半身のみを収納するスペースであるため、人間が入るには足を曲げないと難しい。災害時には緊急に上からの危険を回避する場所としても機能する。子供にとっては大人用の机なら十分な広さがあるため、かまくら秘密基地のような格好の遊び場となることもある。学校教室に見られる教卓や教職員用デスクは机の下が見えないタイプであることから隠れ蓑に適しており、他の生徒たちとの交流に興じない生徒が休み時間という災害を回避するのに活用している。

小物を収納する空間としても使えるが、足を入れた際に蹴り倒すということがよくあるため、貴重品の保管には推奨されない。


関連タグ

机の上

机の下のフェラ

こたつむり

避難訓練

アンダーザデスク

誰もお前を愛さない

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました