ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

エリードロンの編集履歴

2017-03-05 08:40:42 バージョン

エリードロン

えりーどろん

エリードロンとは『宇宙戦隊キュウレンジャー』に登場する敵キャラクターの1人

「俺はイテ座系のカロー・エリードロン。貴様らの力確かめてやる」

「ドン・アルマゲ様の心を騒がせた事、死をもって償うがいい!!」


CV:黒田崇矢/スーツアクター:蜂須賀祐一

概要

宇宙幕府ジャークマターのカローの1人で、イテ座星系を掌握するカロー。

各所に弓を模した部分が見え、弓矢を模した槍の様な武器を持つ。これを使った槍術で接近戦をこなす他、矢をつがえる様な体勢で持つ事でエネルギー状の矢を複数作り出して発射、敵に弾幕を浴びせる事が出来る。

自身の侵略活動をキュウレンジャーに邪魔された事をドン・アルマゲに叱責され、キュウレンジャー抹殺を命じられるが、逆にそれで一時的な特権を得たらしく自身の掌握する星座系に属さない惑星(Space.3:サソリ座星系・惑星ニードル等)にも干渉出来る様になった。


キョダインロウは右肩の肩当てから下げている。


各話の動き

Space.1

惑星クロトスを制圧した報告をしようとするも、キュウレンジャーに遅れを取った事をドン・アルマゲに見透かされて衝撃波で吹き飛ばされてしまい、キュウレンジャー抹殺を命じられる。


惑星ジャグジャグで犠牲を出す事も構わずラッキー達5人を襲撃。キュウレンジャー抹殺を遂行する為無数のインダベーツヨインダベーを放つ。

ビッグモライマーズから戦いの様子を見ると、キュウレンジャーで無いにも関わらずに戦うラッキーを発見し、見せしめにモアイダーにしがみ付いたラッキーを宇宙空間へと放り出して凍死させようとする。

しかし、ラッキーの強い思いから出現したシシキュータマを入手しシシレッドとなったラッキーが加わったキュウレンジャーによって殆どの部隊のインダベーが全滅。

それならばとオリオン号を襲撃し、巨大ツヨインダベーを放つも、初合体を果たしたキュウレンオーによって撃破された。


Space.2

仲間探しに出たラッキーを除いたメンバーと対峙。

前述した武器から放たれた強力な矢でキュウレンジャーを苦しめ、カローの危険性を示した。

(※実力差を悟った4人がキュウボイジャーを召喚して逃走した為、仕留めるには至らなかった)


Space.3

プラネジュームを採取し尽して爆発寸前の惑星ニードルに降りたキュウレンジャーと、そこで現れた謎の戦士・スティンガー/サソリオレンジが交戦した際、全てのキュウレンジャーがジャークマターに歯向かう訳ではない事を知り、一戦交えた後のスティンガーの元へ自ら赴いて挨拶代わりの攻撃を加え、自分の部下になる事を勧誘する。

そのスティンガーは、自身の態度を損なったと言う理由だけで味方であるはずのモーレツヨインダベーへ攻撃を仕掛けて倒してしまう無軌道さを見せたが、それを知っているだろうエリードロンはビッグモライマーズへ戻ったスティンガーを咎める事はせず、代わりに「逃すとは貴様らしく無いな」とスティンガーへ発破を掛けた。


余談

声を演じる黒田氏は何度かスーパー戦隊シリーズに出演しているが、レギュラー的存在の敵キャラは『轟轟戦隊ボウケンジャー』の闇のヤイバ以来、12年ぶりとなる。


関連リンク

宇宙幕府ジャークマター


いて座

サジタリウス・ゾディアーツ…同じく、いて座モチーフの怪人。

サジタリアーク:前作敵組織の本拠であった、いて座の名を冠する宇宙船。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました