ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ラプター283の編集履歴

2017-03-05 22:26:48 バージョン

ラプター283

らぷたーにいはちさん

ラプター283とは、「宇宙戦隊キュウレンジャー」のキャラクター。

スーツアクター:五味涼子

CV:M・A・O

概要

ワシ座系出身。キュウレンジャーのメンバー達が乗る宇宙船・オリオン号のパイロット兼ショウ・ロンポーの秘書として作られたリベリオン製凡用アンドロイドType283。ワシピンクに変身する。

初期メンバーであるものも当初は自分のキュータマを所持していなかった。


その能力と関連してか前髪や胸元まで延びたおさげ部分には計器のようなパーツがあしらわれている(ちなみにこのおさげは胴体部と一体化しているようにも見えるが、実は上に重なっているだけである)。鷲のモチーフは彼女のスカートに意匠が見て取れる。

メカニックとしても精通しており、ラッキーが始めに乗って壊れてた宇宙飛行機を直していた(しかし彼女が失敗したのかラッキーの運なのかは分からないが、その後に再び故障し墜落した)。

任務には忠実で口うるさい面もあるが、一方で妄想癖があり、自身の持っているタブレットに書いたりしている。これはスパーダにしか知られていなかった。


上記のように戦闘用ではないパイロット兼秘書用アンドロイドとして作られたが、ジャークマターに立ち向かうラッキー達に憧れており、共に戦いたいと内心思っていた。

space.4でショウ・ロンポー桃を食べたいから買ってくるように任務と言う名のおつかいを頼まれ、怪盗BN団以外のメンバーと共にチキュウヘ赴く。

桃の缶詰を買ってメンバーのところに戻るとユメパックンと交戦しているところ目撃し、共に戦いたいという妄想を膨らますも大きな夢として出てきてしまい、ユメパックンにその夢を食べられそうになる。

スパーダによって助けられたものも、彼女の事情を知っているが危険に晒すわけにいかないとスパーダにオリオン号へ帰還するようにと怒られてしまう。


オリオン号へ帰還し、妄想を膨らましているところを彼女を呼び戻すために一時帰還したラッキーに見られるも、ラッキーはそれは“妄想”ではなく“夢”である事を彼女に語りかけた。


ユメパックンとの再戦の際、ラッキーの言葉に揺さぶられたスパーダの問いに対し、自身の願いであるラッキー達と一緒に戦いたいと強く願った事でワシキュータマが出現、ワシピンクへと変身を遂げた。


スペシャルムービー第3話では、生真面目さと妄想癖が災いして、チャンプガルの模擬戦を喧嘩と勘違いした結果、ちょっとした事件の原因になってしまう。同ムービー第4話ではスパーダとのあられもない光景を妄想をしており、彼に対して好意を抱いている様子。


余談

デザインは久正人が手がけているが、曰く「自身初の眼鏡っ子ヒロイン」とのこと。

名前のラプターは猛禽類を指し、283は「つ(2)ば(8)さ(3)=翼」から取られていると思われる。


今作による再登板劇

祝お誕生日♪市道真央さん★鳥集合にワシピンク無?バッカじゃないの

演じるM・A・Oは海賊戦隊ゴーカイジャーゴーカイイエローでの出演(女優・市道真央名義)以来、2度目の戦隊スタメン出演になる。

(ちなみに2作品とも某国民的アニメレギュラーキャラクターが変身アイテムの声を担当している。)


本作では初期メンバーに声優起用のキャラが加わる事で話題を呼んだが、彼女の場合は初の女性声優による顔出しではない変身メンバー

人気声優としての起用とは言え、過去に戦隊メンバーを演じた人の再登板の印象も強く、戦隊メンバー経験者が初期メンバーとして再登板したのは平成以降では男女含めて初である。

※全戦隊、追加・番外戦士を含めた場合、


ちなみに本作品の一時間後の番組には、以前ワンシーンだけM・A・Oと劇場版トッキュウジャーで共演した福原遥が声優としてしており、同時期にニチアサ枠への出演を果たすこととなった。(更に言うと福原は、前作VS映画のゲストキャラの声も担当していた)

関連タグ

宇宙戦隊キュウレンジャー ロボっ娘

ルカ・ミルフィ中の人繋がり

弥生ウルシェード…戦隊女性戦士初の眼鏡っ子ヒロイン(ただし伊達の上、戦闘では外す)。闘っているメンバーに憧れを持ち妄想を見られたり一緒に闘いたいという思いから戦士になる夢を叶えたという部分も共通。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました