ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

男勝りの編集履歴

2017-03-09 11:35:41 バージョン

男勝り

おとこまさり

男勝りとは女性の性格を示す言葉の一つである。

概要

男性以上に気質がしっかりしている女性のこと。


要するに「もっと女らしくしなさい」と言われている女性である。

対義語は「女々しい」。


pixivでは男勝りというタグが使われる事はあまり多くない。他にも様々なタグがあるためであるし、そもそも性格、というものを表すタグであるため元からイラストに付けられやすいタグではない側面もある。


リアルの話をするならば、近年男性は俗に言う草食系などが多い為比較的文字通り男勝りである女性の数は非常に多いだろう。この性格の女性と結婚するとほぼ間違いなく貴方は尻に敷かれることになる。


尚、ツンデレの場合ツンの時期は男勝りであることが多いがこの場合ツンデレタグで示される事が多い。


作品やキャラクターにもよるが男勝りなキャラクターがフィクションで扱われる場合は男勝りな一面と女の子らしい繊細な一面を共に持っているという場合が多く、女の子らしい一面を見せることが出来ない葛藤などが描かれることもある。大体の場合周囲の女の子から慕われるタイプであり彼氏は居ない、というケースが多い。


また男勝りなキャラクターに限って巨乳である事も案外多い。ギャップ萌えだろうか。


このような女性は漢女雄んなの子と称される。一応対義語っぽいものを挙げるなら草食系男子男の娘といえる。また、ボーイッシュ力持ちでも気立てが良く、男勝りとは言われない女性もいる。


男勝りな人物の一例

相川摩季エアマスター

逢坂大河とらドラ!

相沢栄子侵略!イカ娘

鬼丸美輝無敵看板娘

金上虎於のうりん

木場美琴トリアージX

鬼龍院皐月キルラキル

金城奈々穂極上生徒会

坂上智代CLANNAD

惣流・アスカ・ラングレー新世紀エヴァンゲリオン

鷹見水名月デッドマン・ワンダーランド

天王はるか美少女戦士セーラームーン

ナディア・ラ・アルウォールふしぎの海のナディア

藤林杏(CLANNAD)

纏流子キルラキル

松原かおる出ましたっ!パワハフガールズZ

霧雨魔理沙(東方Project)

藤崎真菜(おねがいマイメロディ)

雪村螢子幽遊白書

リナ=インバーススレイヤーズ

レヴィ(BLACKLAGOON)


関連タグ

性格 ツンデレ 肉食系 漢女 雄んなの子 女傑 かかあ天下

お転婆 じゃじゃ馬 女子力(物理) DQN スポーツ少女

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました