ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ウルトラ兄弟の編集履歴

2017-03-09 20:52:02 バージョン

ウルトラ兄弟

うるとらきょうだい

地球防衛任務についたウルトラマンに与えられる栄誉ある称号。

概要

所謂義兄弟のようなものである。また、テーマ曲に「ウルトラの父の教え子が~」という歌詞もあるので、「兄弟弟子」の意味合いも含まれていると思われる。任命に関しては十分な功績を上げた者に、選任メンバーやウルトラの父、ウルトラマンキングが推薦して行われる模様。


大半が宇宙警備隊の支部長や、養成学校の教官等の重要ポストに付いており、所轄エリート集団である。

戦闘力も一般隊員とは一線を画する。

特に有名なのはゾフィーからタロウまでのウルトラ6兄弟


念の為言うと、この中でウルトラの父・母に育てられたのはウルトラマンエースウルトラマンタロウのみで、エースは養子の為、実子はタロウのみ。

決してウルトラの母一人で11人も子供を産んだ訳ではない。

ちなみに、ウルトラマンゼロは6兄弟の1人・ウルトラセブンの息子であるが、児童誌ではウルトラ兄弟の一員にするかが検討されていると書かれた事がある。


M78シリーズの世界観でのみ使われている言葉だが、平成シリーズのウルトラマンも加えた「超ウルトラ8兄弟」「新ウルトラ5兄弟」もある。


メンバー

ゾフィー

ウルトラマン

ウルトラセブン

ウルトラマンジャック

ウルトラマンエース

ウルトラマンタロウ

ウルトラマンレオ

アストラ

ウルトラマン80

ウルトラマンメビウス

ウルトラマンヒカリ


発端

第2作『ウルトラセブン』は『ウルトラマン』の続編ではなく、あくまでシェアワールド上の姉妹作品という扱いであり、『Q』『マン』のことはほぼ無視して物語が進められていた。

第3作『帰ってきたウルトラマン』でも、序盤は主人公の新ウルトラマンと初代マンやセブンとの繋がりは特に描かれていなかった(そもそも企画当初は初代マンと同一人物という設定だった)のだが、第18話でテコ入れのためにセブンを出した所これが物凄い人気に

話は前後するが、『マン』と『セブン』の版権は全て講談社にあったものの、『帰マン』以降は小学館も版権を有するようになり、学年誌『小学○年生』では内山まもる先生のコミカライズを始め毎月膨大な特集が組まれていた。そして『小学2年生』1971年8月号で「ゾフィー、マン、セブン、新マンの4人をウルトラ兄弟と呼ぶ」という記述が掲載された。こうして『Q』~『帰マン』までの4作品は完全に世界観が同一となったのである。

そして『帰マン』33話で、ナックル星人の手に落ちた新マンを助けるため、初代マンとセブンが登場。こうして「ウルトラ兄弟」の名は特撮史に燦然と輝くことになったのだ。


関連タグ

ウルトラシリーズ ウルトラ10勇士

レジェンド戦隊 オールライダー 栄光の七人ライダー プリキュアオールスターズ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました